Fate/Zero #02の視聴感想です。
野望。
父娘。
救済。
殺人鬼。
強襲。
光栄であります、お姫様。
■スタッフ
原作:虚淵玄(ニトロプラス)・TYPE-MOON/監督:あおきえい/キャラクター原案:武内崇/キャラクターデザイン:須藤友徳・碇谷敦/色彩設計:千葉絵美/美術監督:衛藤功二/撮影監督:寺尾優一/3D監督:宍戸幸次郎/音楽:梶浦由記/アニメーション制作:ufotable
■キャスト
衛宮切嗣:小山力也/セイバー:川澄綾子/アイリスフィール:大原さやか/遠坂時臣:速水奨/アーチャー:関智一/言峰綺礼:中田譲治/アサシン:阿部彬名/ケイネス・エルメロイ・アーチボルト:山崎たくみ/ランサー:緑川光/ウェイバー・ベルベット:浪川大輔/ライダー:大塚明夫/雨生龍之介:石田彰/キャスター:鶴岡聡/間桐雁夜:新垣樽助/バーサーカー:置鮎龍太郎
■OP&ED
OP:『oath sign』LiSA
ED:『MEMORIA』藍井エイル
■アバン
え〜と、多分ココは図書館……のはず。
ここは原作を知らないと何処から何を持ってきたのか分からないよね。
まぁ魔術師のクセにフツーに常識人ウェイバー的にはこの騒ぎ程度でも歓迎しないよね(苦笑
ということで、征服王の従者的扱いが決定した瞬間でもある(笑
■OP
やっぱりスタッフロール部分がなくなったんですね。
『oath sign』LiSA
■Aパート
で、持って出てきたのは世界地図とホメロスの詩集なわけだが。
地図は読む人が読めば膨大な重要情報を読み取れる戦争必須の資料ですものね。征服王として求めるのは当然であります。
まずは現状把握と征服王としての矜持と。でも先に聖杯戦争であることを忘れないで〜世界征服はその後存分にネ(笑(マテ
もう、ウェイバーとのあまりの器の違いには笑うしかないですね。それがあまりに豪快でまさに笑い飛ばすから逆に爽快さしか残らない。小市民ウェイバーくんとしては堪ったものじゃないだろうけど(苦笑
でも令呪の絶対命令権使用を思い止まったのは打算的へタレ判断とはいえ結果オーライではある(ぉ
「征服王イスカンダルがこの一斬にて覇権を問う!」
勝算を示せと言うウェイバーの要請に応え発動させた宝具。ライダーたる所以となった牛さん召喚です。なんにせよライダーの真名がアッサリ判明しましたね(笑
父娘の交流を深める切嗣のイリヤの図。
無邪気に戯れるイリヤが可愛くて仕方ない。頭の上がらない切嗣もカワイイよ(笑
切嗣の大切なお姫様…アイリとの間に生まれた大事な娘……肩車をする姿はホント幸せそうです。
でも…この光景も今だけなんだなぁ……
切嗣を冷酷な人物だと感じていたセイバーさんはその姿を意外に思う。
この数年間を切嗣と過ごしてきたアイリとしては、セイバーが不興を買ったと勘違いするのも苦笑するしかないですね。
切嗣が願い、アイリが共感した“世界の救済”という夢物語ともいえる願い。それは“ブリテンの救済”を願うセイバーに通ずるモノがあります。もしかしたらアヴァロンがなくても召喚していたのかもしれないと思ったりもしますが。
そんな願いを真に求めてしまう優しさを持つ切嗣だからこそ、そんな願いを請うほどに追い詰められたアーサー王の運命に怒りを覚えている。出過ぎた真似と理解して何も言わずにいることも誤解させる原因ですけど。
セイバーはアイリとはある程度打ち解けているようですが、未だ切嗣のことは図りかねている様子ですね。ホントに二人は相容れないマスターとサーヴァントなのでしょうか……?
■Bパート
最後の空席を埋める為のイレギュラーなマスターが遂に……
テキトーに行われる召喚儀式、転がる生首、自由を奪われた少年……
世間から悪魔と呼ばれる連続殺人鬼・雨生龍之介はご先祖様の悪魔研究を知って面白半分に召喚儀式。それで成功しちゃうから恐ろしい。召喚されたサーヴァントはキャスター。その手に人の皮の本を持つ男!
そんな男が善人宜しく少年を解放。希望の光に駆け出す少年は……(恐怖絶望死
恐怖と絶望と死を講釈する男に龍之介は陶酔。てか、本の装丁を一発で見抜くとは負けず劣らずコイツは……(汗
ココに最悪最凶最狂の組み合わせ誕生。男の名は青髭!!
七人のマスターが揃いサーヴァントの現界を確認した聖堂教会。
綺礼はその知らせを聞き行動を開始する。三大騎士クラス・アーチャー恐るるに足らずとアサシンに遠坂邸強襲を指示。
遠坂邸の結界を易々と破り侵入していくアサシン!踊るような身のこなしで結界中心部に手を掛けたその時!!
「貴様は我を見るに能わぬ。虫ケラは虫らしく地だけを眺めながら死ね」
アサシン抵抗もできずにアッサリ撃破!月光を背に黄金のサーヴァントが傲岸不遜に見下ろしていた!コレでこそ金ぴかですネ(笑
召喚時の時臣の勝利宣言を裏付ける(というのは言い過ぎだが)圧倒的勝利を見せ付けたぁ!(ダレニ?
■ED
それぞれのサーヴァントが活躍した時代が描かれておりました。
曲は、運命と求めるモノと真意と……何が大切なのかを問う感じでしょうかね。
それにしてもギル様、その頃からライオンさんにご執心だったですか……(苦笑
『MEMORIA』藍井エイル
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
やはりカットされちゃっているところも目に付きますね。まぁある程度は仕方ないのだけど。
それでも限られた時間の中でゆっくりジックリ描いてくれてホントに嬉しいです。
前回、時臣にボロクソに言われ綺礼に大きな興味を抱かせた切嗣が垣間見せる“素顔”の部分が描かれました。
愛娘イリヤに見せる言動、セイバーが訝しむ二面性、アイリが惹かれる心……
切嗣が求める願いに共感を示すアイリとセイバーでありますが、冷酷に目的の為なら手段を選ばないもうひとつの面についてはどうでしょう?
協会や教会の評価が真実であれば、光を心底求めながらも闇の中を歩み続けただろうことが想像できますね。
切嗣が抱える通常では相容れない二面性こそ、綺礼が直感的に切嗣への興味を抱いた部分なのでしょうね。
アイリはそんな切嗣の心の闇をも包み込むように、共に歩む道を選択しています。ならセイバーはどうなのでしょうか?
彼らが掲げる“世界の救済”という曖昧などうとでも取れる願い。同時に彼らが抱えるそれぞれの心の闇。それらは認識にズレを生み、世界へ願う優しい理想の姿が悲しみを誘いそうです。
で。
ウェイバーくんとライダーさんが順調に漫才を始めてくれました(ぉ
やっぱこの二人のやりとりがイチバンの見所かなっと。豪胆なイスカンダルに必死でくっついていくウェイバーくんマジヒロイン(笑
そして、七人目のマスター&サーヴァント・雨生&青髭ペア。
全くもってわかりやすい悪役です。このペアに嫌悪感を抱かず認める理由は皆無ですね(怒
でも……青髭とセイバーの邂逅は早く見たいと(ぉ
ところで、キャスターは本を開いてなんて言った?クトゥルフがど〜のと聞こえたような……(ラヴクラフト的?(えー
アサシンに関しては…まぁ……うん。いろいろなことが起きるのが聖杯戦争ですから(ぉ
金ピカもいきなり全て形が異なる宝剣を大量に投擲するとは……イッタイドンナエイレイナンダァ!(棒読
あぁそうそう。
みんな大好き雁夜のおじちゃんの出番がアリマセンでしたね。次回はあるのかなぁ……
いやぁでも彼がこんなにも人気者になるとは思っておりませんでした。彼の参加理由・悲劇性が分かりやすいからかなぁ(ぉ
……おじちゃんの明日はどっちだ!!(デデン
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-589.html
http://blog.livedoor.jp/nylon66/archives/51748811.html