THE IDOLM@STER -アイドルマスター-#11の視聴感想です。
ライヴ。
新曲。
特訓。
結束。
夢。
自分の壁を突き崩すという覚悟。
■スタッフ
原作:バンダイナムコゲームス/キャラクター原案:窪岡俊之/監督・キャラクターデザイン:錦織敦史/シリーズ構成:待田堂子・錦織敦史/シリーズ演出:高雄統子/総作画監督:飯塚晴子・田 晃/色彩設計: 中島和子/美術監督:薄井久代/撮影監督:那須信司/音響監督:菊田浩巳/音楽:高田龍一(MONACA)/音楽プロデューサー:中川浩二(NBGI)/編集:三嶋章紀/制作: A-1 Pictures
■キャスト
天海春香:中村繪里子/星井美希:長谷川明子/如月千早:今井麻美/高槻やよい:仁後真耶子/萩原雪歩:浅倉杏美/菊地真:平田宏美/双海亜美・双海真美:下田麻美/水瀬伊織:釘宮理恵/三浦あずさ:たかはし智秋/四条貴音:原由実/我那覇響:沼倉愛美/秋月律子:若林直美 /
■OP&ED
OPテーマ
『READY!!』765PRO ALLSTARS
EDテーマ
#01:『The world is all one!!』765PRO ALLSTARS
#02:『ポジティブ!』水瀬伊織・高槻やよい
#03:『First Stage』萩原雪歩・菊池真
#04:『蒼い鳥(TV ARRANGE)』如月千早
#05:『MOONY』如月千早・三浦あずさ・菊地まこと・星井美希・我那覇響・秋月律子
#06:『THE IDOLM@STER』765PRO ALLSTARS
#07:『おはよう!!朝ご飯』高槻やよい
#08:『ハニカミ!ファーストバイト』竜宮小町(水瀬伊織・三浦あずさ・双海亜美)
#09:『黎明スターライン』双海亜美・双海真美
#10:『GO MY WAY!!』765PRO&876PRO ALLSTARS
■アバン
学業とアイドルの両立の関門はやはりテストよね(苦笑
Pへの電話は、社長から。765プロ感謝祭ライヴだと!?隠れたところでそんなコトを!!
……Pだけが成果らしい成果出してませんね(ぉ
■Aパート
ライヴのメインは竜宮小町とはいえ、みんなヤル気に満ち満ちてます。
でも、美希が未だ勘違いしたままなのがとっても気になりますが……(汗
って!新曲だとぉ!?信じられない感じの千早がかわいらしい(笑
で、レッスンです!もう特訓です!!
まぁいきなり全員が上手にできる筈もなく。ゆきぽとやよいが自信喪失中。
「美希、それは反対。だって、それじゃ全力のライブじゃなくなると思うな」
まさに正論。響も同調。春香のポジティブシンキングに千早も賛同。
ということで、グループに分かれて特訓フォローです。
ゆきぽは貴音と真が。やよいは響と真美で。春香は千早と美希が…って、出来ない組だったのね(笑
歌唱レッスンでは春香がダメダシされてますね。
からかってた真美は自己主張しすぎだそうです(笑
上手くいかない不安なときに、甘いものをスッと出す春香。甘さと優しさが疲れた心と身体に染み渡りますね♪
みんな試験勉強は協力し合ってやっているみたいで。特に伊織はやよいの面倒をみてるみたいですね。
……くしゃみしてますが(笑
楽しいことだけじゃないけど、私がんばってるからね♪
一人ひとりが、みんなで協力し合って、全力で、がんばっています。
春香をはじめ一生懸命に――
やよいとゆきぽもなかなか上達してきたかな。
一生懸命すぎる春香は疲れが溜っているっぽい。急に呼ばれて転んで……まさか挫いた!?(汗
……攣っただけのようです(一安心
やよいもゆきぽも限界!?みんなに迷惑??
ゆきぽがネガティブスパイラルへと堕ちていき…そうなところで、貴音の活が入る!!
きっと貴音の言うように覚悟が足りないのでしょう。そして自信も足りない。自信は努力と実績が裏打ちするもの。実績がないなら努力で埋めるしかないのです。
なかなか持つことの出来ない覚悟も自信も、仲間の支えで持ち続ける事ができるのが765プロアイドルのいいところかな(笑
■Bパート
一足先を突っ走っている竜宮小町の覗いてみると……
自分達とは比べ物にならないほどの気迫を漲らせていて、その迫力に圧され気味。
「早くあんな風になりたいよね〜」
変わらず前向きな春香の明るさにみんな救われていますね。
「竜宮小町になるのぉ〜」
美希さん…その誤解がとても危ういのですが……誰か指摘してあげて!(汗
めげない春香の姿に千早も動く!
居残って歌唱練習をする春香に千早が付き合って指導。
この二人のコンビは見ていてキモチイイよなぁ(笑
そんな二人を見守っているPですが。担当アイドルの帰宅限界時間くらい把握していてください(汗
ということで、春香は千早んちにお泊りということになりました。
千早は一人暮らしを「さびしくない」「気が楽」トカ言うけれど。
引越しのダンボールはそのままで、ビニールが掛かったままの鍋とか、プライベートの千早のぽっち感がアリアリと。
そういうところを敏感に春香は感じ取ったようで、千早に気を使わせないようにしつつも逆に包み込んでる感じがしますね。
何故千早は一人暮らしなんだろうという疑問があったのですが、どうやら両親は離婚してしまったようです。しかも弟がいるっぽい描写も。そこら辺が『世界的歌手』を目指し要因のようですね。
そして、春香がアイドルを目指した理由も。眩しいステージ、イッパイの声援、溢れる熱気、会場をひとつにしてしまう姿への強い憧れ。
そんな夢の前に立ちはだかる当面の敵は……実力テスト!(デデン
「お願い千早ちゃん、勉強教えて」
努力と友情で……勝利を掴め!!(マテ
他のみんなも一生懸命に努力中!
ここでも美希は竜宮小町のVを見てるって……拙くないか(汗
追いつき追い越せって意味ならいいのだけど……
疲れから眠りこけてしまった春香に向ける柔和な千早が素敵です。
そして……
ダンスがやっと通しで成功!練習の成果がカタチになってきてゆきぽ号泣も仕方なし!
テストも!歌も!ダンスも!全力全開!!
夢で終らせたくない!この想いきっと届け!!
ということで、ウキウキな美希がりっちゃんに評価を求めに(ぁ
「竜宮小町に入れてもらえるよね?
がんばったら…プロデューサーが……」
評価が上々だttだけに誤解が爆弾と化してしまった!りっちゃんも何のことか分かっていない感じだし(激汗
テストにもそれなりの手応えを得つつ一致団結前に向おうとしたとき美希の姿はなく。
Pにメールが着信する……
『…うそつき(><)』
あのときの生返事が取り返しの事態へと向ってしまうのか!?次回こうご期待!!
■ED
春香らしい、とっても明るい元気を充填してくれそうな曲ですね。
制服を着た春香がイッパイです。笑顔とお菓子が絶えません(笑
『START!!』天海春香
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
やっと千早が求めていた歌メインのお仕事決定ですね!
……まぁ集団の一人ですが。それでも千早的にはバラエティよりは大分マシでしょう。
でもまぁPにはあのときの約束をちゃんと叶えて欲しいものです。責任もって。
それはそれとして…親の離婚ですか……
なるほど、多感な年頃で、悩みを一人で抱え込んじゃいそうな千早が、悲壮感を醸していた理由はこのことが原因な訳ですね。
そして気になるのが写真に写っていた弟くんの存在。どちらに引き取られたかは分かりませんが、もしかしたらなかなか会うことが出来ない状況なのかもしれませんね。例えば外国に移住しちゃったとか(ぇ
だとすれば、千早が世界的な歌手を目指し、一分一秒を惜しんでいた理由も分からなくはないですね。電波を通して、ここに居ると、姿を届けてあげたいのかもしれません。
まぁあくまで想像の域を出ない話ではありますが(ぉ
あぁあと春香ががんばっていましたネ。
春香と千早って太陽と月みたいだなぁって見ていて思いました。
それにしても……美希のことどうするんだ!?
あの時、ダブルブッキングでパニクってたとはいえ、美希のことを生返事で軽く流したツケがココで決壊!
あの時だけでなく要所要所で美希の天性の才能が765プロを救ってくれていたのに!!
このまま美希が765プロから居なくなるなんて展開は想像したくないですね……(汗
それにしても、りっちゃんも美希の様子が変だったことをPに連絡入れても良かったんじゃないかと思うのですが。
なんにしても、今のところこのPいい所がアリマセン(汗
担当アイドルのへの理解もまだまだのようですし、マッチした仕事を取ってくるでもなく、りっちゃんみたく企画承認されるわけでもない。
……今のままじゃただの雑用じゃないか?(ぉ
http://haruhiism.blogism.jp/archives/52174536.html
Pが電話をしている所に美希が話し掛けるシーンで、Pが「ダンスの出来る娘ですか?」と電話に向かって話しています。
これがダブルブッキングした真の仕事についての電話と思われます。
ダブルブッキング発覚もこれより後ですしね。
6話見返してみました。
Pは美希と会話中にかかってきた電話に応対しながら、真面目にやれば竜宮小町加入を示唆、先方の質問に「頑張れば踊れる」と返答してますね。そして予定していた響の代わりに美希という流れでした。
仕事の電話中に会話を中断しないPもPなら美希も美希という原因の二人。共に自業自得だけど影響が765プロ全体にという迷惑千万な状況になってしまいましたね(汗