2011年08月15日

■異国迷路のクロワーゼ 【第07話】天窓

異国迷路のクロワーゼ


異国迷路のクロワーゼ Partie07:“ Lucame ” 第07話:「 天窓 」の視聴感想です。

発熱。
我慢。
昏倒。
真心。
ビズ。
情けは人の為ならず。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑さぁポチッとな



■スタッフ
原作:武田日向/監督:安田賢司/シリーズ構成・音響監督:佐藤順一/脚本:池田眞美子/キャラクターデザイン・総作画監督:井上英紀/美術監督:川口正明/美術設定:ロマン・トマ、ルガル・ヤン、ブリュネ・スタニラス/色彩設定:品地奈々絵/チーフCGIデザイナー:後藤浩幸/撮影監督:岩崎敦(T2studio)/加藤千恵(T2studio)/編集:後藤正浩(REAL-T)/音楽:コーコーヤ/音楽製作:フライングドッグ/音響制作:青二プロダクション/アニメーション制作:サテライト/製作:異国迷路のクロワーゼ製作委員会



■キャスト
湯音:東山奈央/クロード:近藤隆/アリス:悠木碧/オスカー:田中秀幸/カミーユ:矢作紗友里



■OP&ED
OP『世界は踊るよ、君と。』羊毛とおはな / ED『ここからはじまる物語』湯音(東山奈央)



異国迷路のクロワーゼ07-1

■Aパート
湯音は食事の用意。そういえばクロードは日本食への挑戦を宣言していましたね。
だからって、梅干はハードルが高いわなぁ…納豆はないのか?(ぉ(笑
……え?湯音が躓いただと??そんなバカな???

食欲もないようだし……後で食べるのはチーズだけでしょう?(マテ
こりゃ確実に体調不良の兆候のような気がするよ。

また店を覗いているストリートチルドレン。
湯音は怒らず、真摯に、諭すように、真っ直ぐ目を見て話しかけます。そんなパリではありえない行動を取る湯音の姿に、この子も動揺が隠せないようですね。
そこにクロードが割って入るわけですが。まぁ現実問題として通常はクロードの対応みたくなっちゃうだろうね。この子は一人みたいだけど、もし徒党を組んでいたらまさに危惧は尽きないでしょう。
かと言って、この頃に叱られていなければ『純白な心』は気が付いたときには真黒になってしまうでしょう。まぁきっと物語の見えないところで教会トカ動いているのだろうけど……
湯音を心配して叱るクロードと、聞く耳持たないクロードに半泣きの湯音、そしていじめっ子にケンカを売るアリス強襲!このタイミングの乱入って、どっかで見てたんじゃないだろうか(笑


異国迷路のクロワーゼ07-2

アリス蒐集の日本の道具アレコレ。使い方がトコトン間違ってますね。ドレもコレも悉く間違ってます!(笑
犬猿のクロードとアリスの口喧嘩はさて置き、オスカー爺さんが湯音の異変に気付いたよう。
気を使い即時退散のアリスがさり気無くビズ。慣れない湯音は瞬間湯沸かし器と化したけれど……
その意味を何気なく語ったアリスの言葉に、湯音は不意に衝撃を受けたみたい。体調不良時のソレは聞き流せないまさかの刃となってしまいました。


異国迷路のクロワーゼ07-3

それでも意地を張って店番を続ける湯音。そこにあの少年が訪れて……
また真摯に目を見て、事実と真心を伝えて……まさかのビズだとぉ!?
本来の意味合いと湯音の理解はおそらくズレがあるのでしょうけど……遣られた少年の心は嵐と凪が同時に混在するような心情だったのではないだろうか(苦笑

その遣り取りをクロードが目撃しちゃったからこりゃまた大変。
血相を変えて「アレは親しい者に遣るものだ!」と怒鳴りつけるのも仕方ないでしょうね。でも……
「アイツから病原菌を染されたんじゃないのか」
コレはあまりにヒドイ。今回言われっぱなしだった湯音も反論を抑えきれずっ!
「そんなこと言わないで!あの子もきっと、パリの中で生きる場所、必死で探しているんです!」
どう考えても湯音は自分自身と、必死に生き抜こうとする少年を重ねていますね。
深い哀しみに涙を堪える湯音の姿にクロードはカウンターを受けたように茫然自失。

このことが引き金になったのか興奮した湯音は踊り場で昏倒!?
オスカー爺さんの叫びでも動けない程にクロード呆然。



異国迷路のクロワーゼ07-4

■Bパート
心配と自己嫌悪から疑心暗鬼に陥りそうなクロード。
湯音は湯音でぶっ倒れても迷惑は懸けられないと意地を張り。
オスカー爺さんはやはり年の功なのか落ち着き払ってますね。
三度顔を見せた少年にクロードは思わず八つ当たトカ……まぁオチツケ(汗

湯音が夢に見た幼き日のこと――
それは弱った心が見せる望郷の念か……手を握ってくれた汐音お姉ちゃん。母親が作ってくれた生姜湯。
それはどれも『絆』を現していますね。そしてこのパリにだって絵本という象徴するものが在るんです!

改めて湯音が叫んだ少年を想う言葉を噛締めるクロード。
それらの言葉はどれも湯音が心の奥底で感じ耐えていることなのだと気付きました。
遠い異国の血でたった一人の湯音にとって、この場所が未だ安らげる場所になっていないことの証明なのです。
クロードが一人で暴走しそうですがオスカー爺さんが釘をさす。そこに『湯音の意思』あるのかと。

ベッドから転げ落ち気を失っても湯音が抱きかかえている絵本。
まだクロードは気付いていないんですね。この絵本こそが湯音にとって家族となった象徴なのだということに。


異国迷路のクロワーゼ07-5

意を決したクロードがどこに向かったかと思えば………
アリスに頭を下げて医者を請うてるぅ!まさかクロードがココまでの行動を取るとはねぇ(驚愕

一方少年は花屋の花に手を伸ばして……踏み止まる!もう盗めない!!
優しい湯音の行動が少年の心に一粒のタネを蒔いたらしいっですね。
そして四たびクロードの前に顔を見せると……逃げ出した???

なるほど。クロードがアリスにしたお願いとはおかゆのレシピでしたか。
まさかクロードが日本の病人食を手ずから作るとはねぇ。コレも日本食チャレンジの別の形でしょうか(笑

しかもこの行動あのカミーユお姉さまも驚くことらしく。
その驚きには嬉しさも大いに含まれてるみたい。浮かべた笑顔が素敵なんですよね。
クロードに対抗意識を燃やすアリスがまたトンデモをしそうですね(笑


異国迷路のクロワーゼ07-6

目が覚めた湯音に届けられたのは、クロード謹製特性おかゆと少年の雑草の花束。
少年が見舞いに来たこと、キレイな花束ではなく気持ち溢れる優しい花束だったこと、湯音の心が届いたという事実証明でありとても嬉しかったでしょうね。
そして少年に何処かや気持ちを焼いてるようなクロード可愛い(笑
ここぞとばかりに、ふぅ〜ふぅ〜あ〜〜ん……ですよ!なんかいろいろズルイ(え(マテ

手作り花束を届けた少年も嬉しそうですね。頬をさすったりして♪
でも、これで窃盗は自らの中で禁じ手となったはず。どうやって行き抜くのか…心配ですね。

「俺達、この広いパリでたった3人の身内なんだから」
湯音の心細さ寂しさ必死さを身に沁みて感じたからこそ、クロードは親愛のビズは優しさに溢れていたと思う。



異国迷路のクロワーゼ07-7

■Cパート
アリス強襲!熱は氷で冷せ!!つか、氷風呂はバツゲームですかっ!!(激汗
この勘違いはさすがに執事が止めてもいい頃合だと思うんだが……まさか執事も本気でコレが日本式と信じてるのか!?(苦笑
っていうか、氷ってこんなにも大量に手に入るものなのでしょうか?



異国迷路のクロワーゼ07-8

■アイキャッチ&エンドカード
湯音がヤヴァイくらいに可愛い!和傘似合うなぁ♪


┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



コレまで描かれてきた描写がいい具合に活かされたお話だったと思います。
湯音の信頼と奥底の不安、クロードの異文化への興味と柔軟さ、オスカーの泰然とした態度、アリスの飾らなさと思い込み、少年の現実と素直さ……等々。
そのどれもこれも、湯音という異分子と知り合ったことで、パリでの凝り固まった常識に疑問符を投げかけ、異なる側面を見つけ出してより良き方向を模索していくところに好感が持てますね。
まぁそういった意味での代表格はクロードなんですが。この人どれだけ柔軟な価値観を身につけてきたことやら(笑

それはそれとして。

体が弱っているときは心も弱っちゃいますよね。
些細な反論もできなくなってしまったり、かと思えば過剰に反応してしまったり。
いつもの湯音ならもう少し上手に立ち回ったろうなぁという場面があったり、感情的にあってしまう場面があったりと、逆にそういう揺らぎが描かれたことで、より湯音という人物に魅力を感じたように思えます。


まぁ何だかんだ言ってもコレなんです。
湯音かわいいよ湯音♪




人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑次回視聴感想への気合を下さいな。







http://blog.livedoor.jp/rin20064/archives/52206805.html


posted by 露羽 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(32) | ■異国迷路のクロワーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」 感想
Excerpt: なんか今週は観てる最中に2回も泣いてしまった。 アニメのクロワーゼで泣いたのは初めてですが・・・ 正直どっちの気持ちも分かるんですけど 個人的には湯音を支持したいんですよね。確かにこ..
Weblog: 超進化アンチテーゼ
Tracked: 2011-08-15 08:52

異国迷路のクロワーゼ The Animation #07 「天窓」
Excerpt:  アリスの勘違いぶりが面白いですね。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2011-08-15 09:01

異国迷路のクロワーゼ 第7話 「天窓」
Excerpt: 湯音が男の子からもらった花、これはスズランでしょうか?調べたところ紫色の花はないみたいなので違うかもしれません。 フランスでは5月1日に大切な人の幸運を祈ってスズラン【muguet】..
Weblog: 物理的領域の因果的閉包性
Tracked: 2011-08-15 09:58

異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」
Excerpt: この広いパリでたった3人の身内なんだから――。 蜀台を盗んだ少年に 湯音はもうしてはダメと諭し パンをあげましたが…。 それを見つけたクロードは 湯音は甘すぎると叱る…。  ▼ 異国迷路のク..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2011-08-15 10:18

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第7話 「Lucarne 天窓」 感想
Excerpt: ビズは親しい相手とするもの。 おそらくクロードも今までそういうことをしてあげようと考えていたけれど、 日本の文化圏にはビズの習慣はないってことは知ってたみたいだし、今までそういうことは..
Weblog: ☆*Rolling Star*☆ 〜純粋に、純真に〜
Tracked: 2011-08-15 10:55

異国迷路のクロワーゼ 第07話「天窓 - Lucame」 感想
Excerpt: 自分の居場所 店の物を盗んだ少年に未だに優しく接しようとする湯音。 クロードに叱責され体調が悪かった湯音は倒れてしまう。 倒れた湯音のためにクロードは自らブランシュ家を訪問し・・・。 湯音..
Weblog: 日刊アニログ
Tracked: 2011-08-15 11:14

『異国迷路のクロワーゼ 』 第7話 感想
Excerpt: やっぱり泣けた〜。 これは丁寧な構成の成せる業ですね。
Weblog: シュミとニチジョウ
Tracked: 2011-08-15 12:10

異国迷路のクロワーゼ 第07話 『天窓』
Excerpt: 湯音の悪いところ。何を食べても「美味しいです」としか言わない。具合が悪そうでも「大丈夫です」と頑な。日本人って何考えてるか分からないの典型。 それで上手く回っていればいいのですが、結果倒れ..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2011-08-15 12:33

異国迷路のクロワーゼ チバテレ(8/14)#07
Excerpt: 第7話 天窓 クロードがすき焼きの残りを食べながら日本食にも挑戦すると の言葉を
Weblog: ぬる〜くまったりと
Tracked: 2011-08-15 12:46

異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」
Excerpt: 湯音ちゃんお熱出してダウン(ノ_・。) ムリしちゃらめえ〜!! 育った文化のすれ違いを乗り越えて、絆が深まるいい話。 前半はキツキツ、後半はイケメン。 クロードの描き方が秀逸でした。 湯..
Weblog: のらりんすけっち
Tracked: 2011-08-15 13:44

異国迷路のクロワーゼ・・・第4回(7話)「天窓」
Excerpt: 2011/08/15 放送分 総評:★★★★☆ 今回は、いつにも増して空気作りが良かったかと思います。 ↓クリックすると上記イメージと下記テキストが切り替わります。 Image..
Weblog: 生涯現役Gamerを目指す人。
Tracked: 2011-08-15 14:23

異国迷路のクロワーゼ 第7話 「天窓」 感想
Excerpt: 今回もいい話でしたね。 アリスの勘違いっぷりには、笑わせていただきました(笑) いつもの様に湯音が店番をしていると、つい先日の貧しい男の子が店先に姿を見せます。 もう悪いことをしない..
Weblog: ひえんきゃく
Tracked: 2011-08-15 14:49

異国迷路のクロワーゼ 第7話 天窓 Lucarne
Excerpt: 蜀台を盗んだ貧民街の少年にパンを上げて盗みが良くない事を諭す湯音ですが、それを叱るクロード。 湯音は子供は清らかな者として接する一方、クロードは子供は野獣という考えで ...
Weblog: ゲーム漬け
Tracked: 2011-08-15 15:53

異国迷路のクロワーゼ 7話
Excerpt: 全ての命は等価である。 というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」7話 優しき人々の巻。 盗っ人小僧、性懲りもなくご来店。 この話で都合四回訪れたわけだが、気持ちが徐々に変化してる..
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2011-08-15 16:00

異国迷路のクロワーゼ 第7話 「天窓」 感想
Excerpt: 湯音がため―
Weblog: wendyの旅路
Tracked: 2011-08-15 16:09

異国迷路のクロワーゼ 第07話 「天窓 "Lucarne"」 感想
Excerpt: 「俺達、この広いパリでたった三人の身内なんだから」 いつもの様に湯音が店番をしていると、つい先日の貧しい男の子が店先に姿を見せます。もう悪いことをしない様にと、朝食の残りのパンを渡しながら男の...
Weblog: 書き手の部屋
Tracked: 2011-08-15 17:06

【異国迷路のクロワーゼ】7話 湯音ちゃんとちゅっちゅしたいよぉ〜
Excerpt: 異国迷路のクロワーゼ The Animation #07 天窓 Lucarne 83 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/15(月) ..
Weblog: にわか屋
Tracked: 2011-08-15 19:08

異国迷路のクロワーゼ 第7話
Excerpt: 第7話「天窓」です。 風邪で倒れる湯音ちゃん。心配するクロード、オスカー、アリスちゃん。 今回のクロードさん 心配のあまり本気で怒る、倒れた湯音のためアリスに頭を下げる、 お粥を作って..
Weblog: アニメノガゾウ
Tracked: 2011-08-15 20:04

生存戦略 Animations
Excerpt: 異国迷路のクロワーゼ 第07話 まよチキ! #06 No.6  #06 そのほか
Weblog: 義風捫虱堂
Tracked: 2011-08-15 21:25

異国迷路のクロワーゼ 第7話 感想「天窓 Lucarne」
Excerpt: 異国迷路のクロワーゼですが、湯音は泥棒した子供にパンを与えてしまいます。クロードは盗人に追い銭だと、もう関わるなと注意します。湯音はあの子供にも同情的です。 アリスお嬢様が日本から買った物をたくさん..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2011-08-15 22:40

異国迷路のクロワーゼ 7話「天窓」
Excerpt: 介抱されたことで、人の優しさを改めて知った湯音。 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray](2011/09/21)東山奈央、近藤隆 他商品詳細を見る
Weblog: 新しい世界へ・・・
Tracked: 2011-08-16 01:54

異国迷路のクロワーゼ #07 「天窓 Lucarne」
Excerpt: 食台を盗んだ少年にパンを与える湯音。クロードに見つかり、泥棒に与えるものは何もないと言われる。確かに犯罪者に与えるものは刑罰だけ。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2011-08-16 12:32

「異国迷路のクロワーゼ」 #07『天窓』
Excerpt:  #07「天窓」  明らかに体調の悪い、湯音。  だけど、そんな事は言わずに、店番をしていると、燭台を盗んだ少年が現れ、返して欲しいと 言うが、パンに換えたと聞くと、取っておい..
Weblog: おきらく委員会 埼玉支部
Tracked: 2011-08-16 14:06

異国迷路のクロワーゼ第7話天窓
Excerpt: 第7話「天窓」異国での病気は辛い(´・ω・`)浮浪児と湯音との交流誰もが善人ではない、悪人もいるのだよ。これはファンタジーだから、ハッピーエンドになるけれど。頭から疑うべきか...
Weblog: 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
Tracked: 2011-08-16 18:37

『異国迷路のクロワーゼ』 第6話 観ました
Excerpt: 元々視聴するタイミングが遅い上に昨日中に記事をアップできていないという不始末なのですが…流石にコミケ三連戦+おまけでとある作家さんのお宅訪問なんてイベントをこなしたので疲労困憊だったりしたので…(汗”..
Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
Tracked: 2011-08-17 03:28

異国迷路のクロワーゼ The Animation 7話 天窓(Lucarne)
Excerpt: 7話 天窓(Lucarne) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201108/article_14.html ..
Weblog: しるばにあの日誌(新館)
Tracked: 2011-08-17 06:32

異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓 Lucarne」 レビュー・感想
Excerpt: 「・・・これは私の我が侭です、でも私は少しだけあの子の気持ちを分かってあげていたいんです。」 貧民層の少年に施しを与える湯音とそれを否定するクロード。幼い湯音にパリの ...
Weblog: ヲタブロ
Tracked: 2011-08-17 09:03

異国迷路のクロワーゼ・第7話
Excerpt: 「天窓」 朝から、少し様子のおかしい湯音。そんな中、先日の、貧しい少年が来ているのを見つけた湯音は、残したパンを少年にあげる。しかし、それをクロードは咎めて…… なんか、この前の、「迷子」..
Weblog: 新・たこの感想文
Tracked: 2011-08-17 09:36

異国迷路のクロワーゼ 第7話 「天窓」
Excerpt: ビズ始めました
Weblog: すずきモノがたり
Tracked: 2011-08-17 20:25

(感想)異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」
Excerpt: 異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」 クロードにもまだまだ、心に抱える何かがありそうな気がしますね。湯音の風邪 を通して、彼女がパリに来てからの"変化"が分かる回ではなかったでしょうか?
Weblog: aniパンダの部屋
Tracked: 2011-08-18 06:57

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第7話
Excerpt: 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第7話、「天窓」。 原作未読です。 湯音の体調不良と、盗っ人少年と、ビズ。
Weblog: おちゃつのちょっとマイルドなblog
Tracked: 2011-08-18 21:44

「異国迷路のクロワーゼ」7話の感想
Excerpt: 「異国迷路のクロワーゼ」7話、観ました。 以前、盗みを働いた浮浪児にパンを与えたことで、クロードと言い合いをしてしまう湯音。考え方や文化の違いに戸惑っていたところに、クロードからきつい言葉をかけられた..
Weblog: 最新アニメ・マンガ 情報局
Tracked: 2011-09-03 08:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。