2011年08月01日

■異国迷路のクロワーゼ 【第05話】迷子


異国迷路のクロワーゼ


異国迷路のクロワーゼ Partie05:“ Perdus ” 第05話:「 迷子 」の視聴感想です。

客。
警戒。
万引き。
恐怖。
反省。
お前の無事以上に価値のある商品なんか店には置いてない。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑さぁポチッとな



■スタッフ
原作:武田日向/監督:安田賢司/シリーズ構成・音響監督:佐藤順一/脚本:池田眞美子/キャラクターデザイン・総作画監督:井上英紀/美術監督:川口正明/美術設定:ロマン・トマ、ルガル・ヤン、ブリュネ・スタニラス/色彩設定:品地奈々絵/チーフCGIデザイナー:後藤浩幸/撮影監督:岩崎敦(T2studio)/加藤千恵(T2studio)/編集:後藤正浩(REAL-T)/音楽:コーコーヤ/音楽製作:フライングドッグ/音響制作:青二プロダクション/アニメーション制作:サテライト/製作:異国迷路のクロワーゼ製作委員会



■キャスト
湯音:東山奈央/クロード:近藤隆/アリス:悠木碧/オスカー:田中秀幸/カミーユ:矢作紗友里



■OP&ED
OP『世界は踊るよ、君と。』羊毛とおはな / ED『ここからはじまる物語』湯音(東山奈央)



異国迷路のクロワーゼ05-1

■Aパート
湯音は自分の仕事が終ると、相変わらずクロードを観察してるのか(笑
まぁそうじぃ〜っと見られてたらやりにくいわなぁ。かといって離れればいいというものでもない(苦笑
現代でも湯音のように自由時間の使い方が下手な人って多いと思うんだ(ぉ
オスカー爺さんの日本人論はやっぱり合っている様で微妙なズレが(笑

興味を示したお客さんに湯音は声を掛けてみた。
……困惑された上に警戒されて撃沈!湯音流日本式はパリでは通じない!?
面食らった感じの湯音へのクロードの忠告は、なによりも『気持ち』を尊重する湯音にとっては納得のいかないものだったでしょうね。
何と言えばいいか…まず全へと意識する日本とまず個を重要視する欧米といいますか……
クロードは「ココのやり方がある」ようなことを言っていたけど、ギャルリが廃れていくことを考えればそろそろ『変化』が必要なのだと思うよ。


異国迷路のクロワーゼ05-2

思い悩む湯音を元気付けてくれるオスカー爺さん。
でも、どうしたって時代に取り残されてしまうモノの存在があること。
それのことは湯音には『諦め』に聞こえてしまったようですね。そしてクロードのガンバリを見放しているように……
しかもそのまま旅に出ちゃうから!湯音の不安が大きくなっちゃうからぁ!!
何も言わずに見送るクロードのことも理解出来ないようですね。やはり『気持ち』はダメ???トカ思っちゃってそう。

クロードの言うところの『自由』について悩んじゃった湯音さん。
そこにあのストリートチルドレンが来店してきて、いつも通りに接客したらば……
隙を突いての万引きだぁ!湯音、突然の出来事にフリーズ!!
慌てて追いかけるも、見失ってしまって…ロクに店番も出来ない自分に罪悪感が圧し掛かる!
やっぱりクロードの忠告のようにココでは『気持ち』を重ねた付き合いはできないの!?

それにしても、こんなに流暢に喋る湯音を初めて見た気がするよ!
日本語で喋って考えちゃってたんですね。すらすら〜っと話す湯音に新たな魅力♪



異国迷路のクロワーゼ05-3

■Bパート
店から忽然と消えた湯音にクロードは心配性!
お隣さん………前回といい今回といいどこまでも湯音が我慢できずに出て行くと思ってるんですね(苦笑

話しかけようとする湯音を無視するパリジャンたち……
同い年ほどのオンナノコも逃げてしまうし……
言葉が粗暴な男に恐怖を感じて……
湯音とうとうまいごのまいごの仔猫ちゃんになってしまいましたよ!

クロード湯音を探す!必死に探す!!
その姿はもうただの同居人へのモノではないですね。本気の心配になってます。

迷い迷い迷い続け迷う湯音。
突然の大道芸人も集まってきた多くの人にも話しかけることができなくて……
見つけてくれたお隣さんも全く信じられなくなって…その手を振り払い……

スベテノヒトガシンヨウデキナクナッテ――ぱにっく!
クロードの忠告が完全に悪い方向に利いちゃってるぅ!!(汗


異国迷路のクロワーゼ05-4

突然掴まれた手!それは…………………クロード!!
優しく抱き留められ見上げた湯音のほっとした表情が壮絶可愛かったぁ♪
ここで涙を浮かべずに万引きの報告をしちゃうところが湯音らしい。
そして、クロードやオスカー爺さんだけでなく、聞き知っただけの『お父さま』を忘れないところも。
「お前の無事以上に、価値のある商品なんか店には置いてない」
さらっと言ったぁ!これは漢前過ぎるクロードですぜ!!恥かしいセリフ禁止!でも湯音にとっては最高の言葉だぁネ♪

パリの人への恐怖を覚えてしまった湯音にクロードは忠告の補足説明です。
まずは湯音のことを知ってもらうこと。そうすればみんな笑顔をくれる。そして親しくなれば一生の友人で居てくれる。
ここでクロードがシッカリと湯音の視線と合わせて話しかけたことに好感を覚えますね。

オトコノコは男に燭台を渡し換金。
その表情は『生きようとする者』の眼をしていたように思えます。


異国迷路のクロワーゼ05-5

二人が戻った店の前には……お隣さんが!
あわわ!はわわ!スイマセン!と大慌てな湯音が可愛いぞっ♪(笑
差し出された手に湯音も手を伸ばしシッカリと握手!つか湯音はまだ名前も知らなかったのね…アランさんだそうです(笑

自縄自縛に陥った思考を反省の湯音さん。こう直ぐに己を省みることができるのも湯音の強みだよね。
そして、クロードの頼もしい背中に湯音は店の看板よりも大切なものを見出したようです。


異国迷路のクロワーゼ05-6

おぉっと!オスカー爺さん帰宅?旅に出たんじゃなかったの??(笑
忘れ去られるランプでも芯を取り替えて明かりを灯せば、まだまだ使うことができる。
その灯りは明るいだけでなくとてもとても温かい。まるでの湯音のように心を灯してくれる。
オスカー爺さんは全く持って一筋縄ではいかない好々爺ですねぇ。薔薇の花束から一輪湯音へとかニクイぜっ(笑

自由気侭なオスカー爺さんに何も言わないクロードには万感の想いがあったよう。
今回反省しっぱなしの湯音と自分の器の小ささを理解しているクロード。二人ともまだまだ成長中ってことですね。



異国迷路のクロワーゼ05-7

■Cパート
ギャルリで蔑まされているオトコノコにも擦り寄ってくる黒猫がいる。
パンが目的だったとしても温もりを感じることができるホンのひと時の安らぎがそこにある……



異国迷路のクロワーゼ05-8

■アイキャッチ&エンドカード
あら。凛々しいクロードですこと。
それよりにゃんこと戯れる湯音のほうに興味が……(ぉ



┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



優しい優しい異文化交流を描いてきたこの作品でしたがほんの少し牙を剥きましたなぁ。
おそらく普段の湯音ならば切り抜けられただろう『迷子』という状況に異文化な悩みが恐怖に結びついてしまいました。

上でも少し書いたけど全と個の違いと言うのが出たかなぁと。
どちらが正しいということではなく、どちらも長短あり、どちらも欠けてはならないことなんですよね。
だからまずは個を重要視するフランスとはいえ、仲間と認知されれば一生モノの全となるわけで。
湯音的には『気持ち』を重ねることができると理解できたことでほぼ問題解決なんじゃなかろうか。手段の違いなんて湯音にはきっと些細なことでしょうから。

ふと思ったけど、このギャルリに新しい風を吹き込み活性化できる可能性を湯音はもっているということでもあるよね(笑
お客様へのアプローチの方法・順番が違うだけで、求めるところはそう変わらないのだから『ココのやり方』を進化させる切欠を見出して欲しいところであります。


今回、湯音の向けられたギャルリの冷たい一面ですが、それをずっともっと厳しく受け続けているのがあのストリートチルドレンのオトコノコですね。
彼だって罪を犯していることは理解しているでしょう。でもそうしないと生きていくことは出来ない。あのパンでさえいつ以来の食事だったことか……
誰かが手を差し伸べてくれるまで、彼はきっと罪を犯しながら生きていくのでしょう。生き抜く為の知恵を絞りながら…生き抜けば生き抜く程に蔑まれて……
湯音に萌えてしまうこの作品ですが、彼の行く末も非常に気になるところです。……やっぱクロードさんちでバイトか!?(ぉ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑次回視聴感想への気合を下さいな。







http://blog.livedoor.jp/nylon66/archives/51727340.html


posted by 露羽 at 05:40| Comment(0) | TrackBack(26) | ■異国迷路のクロワーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

異国迷路のクロワーゼ 第5話 「迷子」 感想
Excerpt: ついこの間、4.5話を見たばかりなのに、もう5話か。 湯音の1人の時の不安感とクロードとの合流後の安心感の描き方が上手かったですね。 湯音がパリに来てしばらくたったある日。 店には今..
Weblog: ひえんきゃく
Tracked: 2011-08-01 06:15

異国迷路のクロワーゼ 第05話「迷子 - Perdus」 感想
Excerpt: 初対面の人との接し方 初めて会う人にも笑顔で気さくに話しかけようとする湯音。 しかしパリにおいてはその姿が異端であったらしく。 クロードに忠告され落ち込んでしまう湯音であったが・・・。 ク..
Weblog: 日刊アニログ
Tracked: 2011-08-01 07:00

異国迷路のクロワーゼ The Animation #05 「迷子」
Excerpt:  お前の無事以上に価値のある商品なんか店に置いてない。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2011-08-01 07:52

異国迷路のクロワーゼ #05 「迷子 Perdus」
Excerpt: 湯音の仕事っぷりを褒めるクロード。しかし、仕事が終わってクロードの仕事をずっと見ているのは、ぷらぷら教の教祖様と一緒。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2011-08-01 09:08

異国迷路のクロワーゼ 第5話 「迷子」
Excerpt: 今回の話はかなり重かったですねw 見せ場であるオスカーのセリフ 「俺とクロードの地味で味気ない男所帯に湯音が来て、このランプみたいにあったかい光が灯った」 と言ってうまくまとめていま..
Weblog: 物理的領域の因果的閉包性
Tracked: 2011-08-01 09:13

異国迷路のクロワーゼ 第5話「迷子」
Excerpt: クロードがイケメンすぎます(笑) 確実にオスカーの遺伝子を引いてますねw パリ男って みんな天然のたらしなんでしょうか?(ぉ) ▼ 異国迷路のクロワーゼ 第5話「迷子」  ずっと仕事を..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2011-08-01 10:13

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第5話 「Perdus 迷子」 感想
Excerpt: 「お前の無事以上に価値のある商品なんか、店には置いてない」 原作読んでる時でもこのセリフは原作の中でも屈指の名言だと思いましたよ。 クロードがどれだけ湯音のことを大事に想っているかとい..
Weblog: ☆*Rolling Star*☆ 〜純粋に、純真に〜
Tracked: 2011-08-01 10:52

異国迷路のクロワーゼ 第05話 「迷子 "Perdus"」 感想
Excerpt: 日仏の商売観、人間関係の違い。 湯音がパリに来てしばらくたったある日。店には今日もお客様はなかなか現れません。たまたま通りかかったご婦人に気付いて呼び込もうと声を掛ける湯音ですが、逆に警戒され...
Weblog: 書き手の部屋
Tracked: 2011-08-01 11:50

『異国迷路のクロワーゼ 』 第5話 感想
Excerpt: 過去最高に良かった! まさしくタイトル通りのお話だったなと。
Weblog: シュミとニチジョウ
Tracked: 2011-08-01 12:53

異国迷路のクロワーゼ 第05話 『迷子』
Excerpt: 今回の湯音は困ったちゃん。日仏の文化の違いもありましたが、ダメっ子ぶりが目立つ回でした。 指示待ち人間。クロードに言われた仕事が終わると傍で凝視。前から思ってたけど、作業やりづらいよね。そのことを伝..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2011-08-01 14:40

異国迷路のクロワーゼ 第5話
Excerpt: 第5話「迷子」です。 役に立てないと悩む湯音、おまえの方が大事だというクロード。 今回、クロードが湯音を大切に想っているのがよく伝わってきました。 細かいことをいろいろ言うのも、湯音の悲しい..
Weblog: アニメノガゾウ
Tracked: 2011-08-01 18:57

【異国迷路のクロワーゼ】5話 今回もクロードがイケメンだったな
Excerpt: 異国迷路のクロワーゼ The Animation #05 迷子 Perdus 81 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/01(月) 0..
Weblog: にわか屋
Tracked: 2011-08-01 20:45

異国迷路のクロワーゼ 第5話「迷子」
Excerpt: 理想と現実のギャップに戸惑う湯音ちゃん。 男性陣が恥ずかしいセリフ連発で優しくサポート。 回を追うごとにクロードのイケメンぶりに磨きがかかってますね〜 店の様子を伺っていたちびすけは中に入れ..
Weblog: のらりんすけっち
Tracked: 2011-08-01 22:00

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第5話
Excerpt: 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第5話、「迷子」。 原作未読です。 今回は、店番をしていた湯音が燭台を盗んで逃げる少年を追いかけているうちに迷子になってしまう...という..
Weblog: おちゃつのちょっとマイルドなblog
Tracked: 2011-08-01 22:23

異国迷路のクロワーゼ 5話「私の大切な…」(感想)
Excerpt: 湯音はランプ。クロードを灯す存在なのです。 今回はランプを通して、 クロードと湯音の関係を描いていきました。   この作品は気持ち良い、癒しの空間と優しい時間を味わえます。 今回はア..
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2011-08-01 23:11

異国迷路のクロワーゼ 5話
Excerpt: とかくこの世は住みにくい。 というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」5話 ああ無情の巻。 所変われば品変わる。 これまで日本の流儀を貫いてこられたのは、周りの理解のおかげ。 そ..
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2011-08-01 23:14

異国迷路のクロワーゼ 第5話 感想「迷子 Perdus」
Excerpt: 異国迷路のクロワーゼですが、湯音は一日の作業が終わるとクロードの鉄細工をジッと見ています。湯音の熱視線にクロードも戸惑いますが、遠くから見ていても気になって仕方ありません。オスカーは何でもいいから湯音..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2011-08-02 00:30

異国迷路のクロワーゼ The Animation 5話 迷子(Perdus)
Excerpt: 5話 迷子(Perdus) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201108/article_2.html 注..
Weblog: しるばにあの日誌(新館)
Tracked: 2011-08-02 16:17

異国迷路のクロワーゼ・・・第3回(5話)「迷子」
Excerpt: 2011/08/01 放送分 総評:★★★☆☆ うーむ・・ 回が進むにつれ、あまり具体的な感想が出なくなってきた。今回燭台を盗んでいた少年は何か意味があるんかな・・?ってところくらいです..
Weblog: 生涯現役Gamerを目指す人。
Tracked: 2011-08-03 08:20

(感想)異国迷路のクロワーゼ 第5話「迷子」
Excerpt: 異国迷路のクロワーゼ 第5話「迷子」 文化、習慣。それらが違う異国の土地で、その狭間に迷子になっていく 少女が一人・・・。でも、ちゃんと見つけてもらえた、そして、見つけた―。
Weblog: aniパンダの部屋
Tracked: 2011-08-04 00:38

異国迷路のクロワーゼ・第5話
Excerpt: 「迷子」 パリでの生活にも慣れてきた湯音。しかし、一通りの仕事が終わると、クロードをじっと見つめる、という状況は相変わらず。そんな湯音にクロードは、ランプ磨きと店番を頼むのだが…… 流儀の..
Weblog: 新・たこの感想文
Tracked: 2011-08-04 12:05

異国迷路のクロワーゼ 第5話「迷子 Perdus」 レビュー・感想
Excerpt: 「日本とは違うパリの自由、自由っておせっかい禁物ってことでしょうか・・・」 自分の仕事が終わるとクロードの傍に来てはその仕事を観察している湯音、わんこみたいで可愛いん ...
Weblog: ヲタブロ
Tracked: 2011-08-04 18:43

「異国迷路のクロワーゼ」 #05『迷子』
Excerpt:  #05「迷子」  クロードからの仕事を与えられないと、何もすることなく、クロードの仕事を見つめるだけの 湯音が、自分のしたい事などの主張がなく、オスカーが言っているように、良く..
Weblog: おきらく委員会 埼玉支部
Tracked: 2011-08-06 12:20

異国迷路のクロワーゼ 第5話 「迷子」 感想
Excerpt: 自由の在り方―
Weblog: wendyの旅路
Tracked: 2011-08-06 14:06

迷う美少女 アニメ第5話感想
Excerpt: ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第五話 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第四・五/五話
Weblog: 義風捫虱堂
Tracked: 2011-08-06 21:42

「異国迷路のクロワーゼ」5話の感想
Excerpt: 「異国迷路のクロワーゼ」5話、観ました。お客や他人に対する接し方が、日本とあまりに違い戸惑う湯音。そんな湯音に、クロードは初対面の人間を信じるなと忠告する。理解出来ない湯音は、身なりがみすぼらしい浮浪..
Weblog: 最新アニメ・マンガ 情報局
Tracked: 2011-08-24 17:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。