2011年07月25日

■異国迷路のクロワーゼ 【第04話】水明かり


異国迷路のクロワーゼ


異国迷路のクロワーゼ Partie04:“ Eau et lumieres ” 第04話:「 水明かり 」の視聴感想です。

克服。
お風呂。
招待。
着物。
約束を信じるの、私の役目だからです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑さぁポチッとな



■スタッフ
原作:武田日向/監督:安田賢司/シリーズ構成・音響監督:佐藤順一/脚本:池田眞美子/キャラクターデザイン・総作画監督:井上英紀/美術監督:川口正明/美術設定:ロマン・トマ、ルガル・ヤン、ブリュネ・スタニラス/色彩設定:品地奈々絵/チーフCGIデザイナー:後藤浩幸/撮影監督:岩崎敦(T2studio)/加藤千恵(T2studio)/編集:後藤正浩(REAL-T)/音楽:コーコーヤ/音楽製作:フライングドッグ/音響制作:青二プロダクション/アニメーション制作:サテライト/製作:異国迷路のクロワーゼ製作委員会




■キャスト
湯音:東山奈央/クロード:近藤隆/アリス:悠木碧/オスカー:田中秀幸/カミーユ:矢作紗友里



■OP&ED
OP『世界は踊るよ、君と。』羊毛とおはな / ED『ここからはじまる物語』湯音(東山奈央)



異国迷路のクロワーゼ 04-1

■Aパート
克服!湯音、日本独自の万能調味料醤油の力でチーズを食すっ!(ドンドンパフパフ
あ〜なるほど腐ったソースね…クロードがそういうのも仕方ないか。醤油だって発酵食品だし黒いしなぁ。
すき焼きが日本風ビーフシチューというオスカー爺さんの見解はさすがに思いつかなかったわ(吃驚
日本で労働力だった牛を食すようになったのは幕末ですよね。明治天皇が食したのが切欠で一般に広がった……んでしたっけ?(ウロオボエ
ということで、今度はクロードが日本食を食す試練が降り掛かります(笑

ブランシュ家執事、湯音への招待状を持参。
あからさまに敵意むき出しのクロードが……もう少しオトナの対応を(苦笑

お風呂で日本への想いを馳せるアリスちゃん。
まぁたしかに日本のお風呂事情は当時としても奇跡的なモノだったろうね。
大量のお湯を使った大浴場で裸の付き合いだなんて……まさに神秘!(ぉ
現代だってこんなに水を大量に使える国はそうあるわけじゃなし。全く贅沢な事情です。

執事の報告を聞いたアリスちゃん妄想が暴走して止まらない!
まぁクロードの湯音へのアドバイスは当然ですね。つかよく言った!よく気付いた!!
フランスの一般常識を身につけなくては恥をかくのは湯音自身だからなぁ。
ということで我慢ならないアリスちゃんはギャルリに乗り込むことに!所有者をカサに着ちゃモメるだけだと思うぞ(汗


異国迷路のクロワーゼ 04-2

夜中…湯音がコソコソと何をしてるのかと思えば……
内緒で行水の準備かいっ!水音がゾンザイ大きくて、肌蹴た姿クロードに見られちゃいました(赤面
もうパニック大慌てでてんやわんやの大騒ぎです(笑


異国迷路のクロワーゼ 04-3

お風呂が習慣付いてる湯音としてはよく我慢できてたと思います。
でも実際当時のパリではそれが金持ちの道楽と見なされるのも事実ですよね。
湯音がしょんぼりとしてしまったのも行水のことではなく、クロードにまた迷惑をかけたという思いからでしょうね。
でも文化の違いを理解しようとするクロードも日々成長しておりますが、実情が付いていかない不甲斐無さを痛感という感じでしょう。

遂にアリスちゃんギャルリに突撃!周囲の視線が冷たいわぁ……(汗
湯音を見つけて一目散に抱き締めるっ!おもちかえり〜〜〜〜〜♪
……その気持ちはよく分かるっ!おそらくこの一瞬に多くの視聴者が同意したことでしょう(確信(マテ
しかしちょっと待て!売り物じゃねーしっ!!所有権もねーしっ!!イロイロ失礼だしっ!!まずはオチツケ(笑
でもここでアリスちゃんは無意識下で理解していることが読み取れる気がします。
自分の思い込みは押し付けずに、現実は違うということ、ならば現実はどうなのかと、好奇心剥き出しに求めています。
現時点で好奇心という一点で湯音と非常に近いモノを感じますね。
ただ…金持ちのワガママお嬢様っぽいところでアプローチがソッチ方面というのは仕方ないところなのかな(苦笑

そんなアリスちゃんの攻勢を無視して、まずはパリ流のお風呂へゴー!ですね。
クロードのアリスちゃんの批評は住人としての常識なのか、それとも何か縁があるのか……な???
って!さすが恋焦がれるジャポネーゼへの執念。諦めずに馬車で追ってきやがりました(笑



異国迷路のクロワーゼ 04-4

■Bパート
クロードもアリスちゃんのツッコミに、いちいち答えず無視すればいいのに(苦笑
三色昼寝付を餌に湯音を釣り上げる気満々ですが、そんなことで揺らぐ湯音じゃありませんものね。

店は閉まっていて、目的が風呂だと知ると今度はソコを突くアリスちゃん。
あまりに熱心さに湯音は予断を持たずに別文化の少女・アリスちゃんのことを知りたいと思っただけだと思いますが……
「話してみたい」と言う湯音に、クロードは誤解をしちゃったみたいですね。金持ちトカお風呂トカ関係ないと思いますよ……お風呂には揺らいだかもしれないが(ぉ

おぉ!日本人形と仏蘭西人形のゆったりとしたお茶の時間ですよ♪
「パリは女性の為の街。美しいパリをもっと知ってほしい」
成り上がりの東洋かぶれかも知れないけれど、文化に誇りと尊敬を抱いていることは間違いないかな?
優しげなカミーユお姉さまにもジャパニーズ御辞儀でご挨拶。アリスちゃんの心の内を聞かせれて。
「パリではみんな美しい瞳の色をしている」
「漆黒の瞳は神秘的よ」
なにこの湯音とアリスちゃんの会話……恥かしいセリフ禁止っ!(ビシッ

なるほど。クロードはコレまでかなり偏屈な人物だったようですね。
周囲は何だかんだで異人の少女の世話を焼いているクロードを不思議に思っていたよう。


異国迷路のクロワーゼ 04-5

アリスちゃん本気です!パリでは贅沢なはずのお風呂付客室でさえも湯音専用に!?
と、アリスちゃんの勢いに流されて湯音とうとう入浴しちゃいました。なんだろう…すごく見ちゃいけない気がしてきた(汗
屋敷にずっと居てほしいばかりに、クロードの悪口、曳いては何も知らないのに着物の事情にまで……
アリスちゃん、そこはツッコんじゃいけないトコロだわ。湯音はアリスちゃんに怒った訳ではなく、大事な場所を再認識したという感じでしょうね。

「オスカー様とクロード様に、たくさんの気持ちを頂いたからです。
 私はお二人に、それ以上の気持ちをお返しするべきなのです」
どうしてもココに居て欲しいアリスちゃん、まだ湯音のいっていることは理解出来ないかなぁ。
でもだからって禁断の果実を条件に示すのはっ!形見の着物をチラつかせるのはさすがにダメだろう(汗
さすがに表情を変えた湯音。意を決した彼女の判断は……

クロード苛立ってますね。湯音に…ではなく自分自身にでしょう。
好きにして良いと言いつつも、実際は湯音に、気を使わせ、我慢をさせ、行動を制限しようとする。
ふと気が付けばパリに慣れようと努力し続ける湯音の姿があり、自分はただ跡からその姿に気付くだけで何もしてやれていない。
自分は湯音に頼られていないようで、自分自身が情けなくて不甲斐なくて……という感じでしょうか(ぉ
「アイツが自分のことをイチバンに考えるヤツだったらよかったのにな……」
湯音の事を思えば、このままブランシュ家に厄介になった方がいいのかもしれない。でもそれを許せない自分がいる。そして湯音自身もきっとそんな選択はしない。
クロードがこんなにも他人のことに気を病むなんて、これまでなかったことなのかもしれないですね。
そしてこんなにも苦しいのはクロード自身が湯音を家族として見始めているからなのでしょう。


異国迷路のクロワーゼ 04-6

帰ってきた湯音の声に、オスカー爺さんは勿論のこと、クロードがホント嬉しそうです(笑
アリスちゃんが湯音をスンナリ返してよこしたことを不思議に思うクロードだけどその真相は……必殺の梃子でも動かない最上級の土下座!(笑
心底返して欲しいだろう着物でさえも受け付けない『真心』の為に礼を尽くす姿。
アリスちゃんは、この瞬間まで湯音を『日本文化の一端』として見ていたのではないかと思う。
しかし、湯音の本性はそんなお人形のような物言わぬモノではなく、大和撫子として芯の通った女性だと痛感したのではないでしょうか。

最後には無条件で返すと言われた着物を受け取らなかった理由。
「約束を信じるの、私の役目だからです」
湯音にとって今となってはもう着物は二の次なのかもしれません。もちろんクロードが取り戻してくれることは心底信じているのでしょうが。
既に、取り戻すという結果よりも、そこに至る経過、まさに『信頼に足る人物か』というところに重きが置かれているのでしょう。もしかしたらクロードにとっては着物を取り戻すことより高いハードルとなっている気がしますね(笑
そしてクロードのことを見極めるそのときまで約束を守り続けるという意志も湯音は示したのでしょう。

そんな凛とした湯音の姿にアリスちゃん惚れ直しちゃったよう。
つか、思っていた以上の魅力発見でメロメロという感じでしょうかねぇ(笑
「やっぱりやっぱり、おもちかえりした〜〜〜〜〜〜〜いっ!」
ソコには全面的に賛成です!どこかに湯音のような娘いませんかぁ!?(マテ



異国迷路のクロワーゼ 04-7

■Cパート
クロード……真夜中に何を食ってるのさ(苦笑
口に合わないだの、美味くないだの、日本食に挑戦してるだの……
いやいやいやいや!その食い方は美味かったんだろう?正直になればいいじゃないっ♪(笑

そしてただでは転ばないアリスちゃん。
そこに居続ける事が確定ならば、それだけ勧誘のチャンスが増えるというもの!
いやいやいやいや!やっぱ分かってないの?物欲じゃなくて真心の問題だから!!(笑



異国迷路のクロワーゼ 04-8

■アイキャッチ&エンドカード
お辞儀の湯音。このねんどろシリーズは破壊力凄まじいですわぁ。



┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



文化がまるっきり違っても、その奥に流れる想いは同じもの。
だから『約束』は信じられる。守ることができる。そこに心が通っていく。

今回から本格的にアリスちゃんが絡んできましたね。
この娘、きっと裏表のない良い子なんでしょう。ただ世間知らずで、人は利で動くものだと見てきたのでしょうね。
だから湯音にいろいろ物質的条件を出すことで、思うように動かそうとする。きっとそれしか方法を知らないのでしょう。
ただ湯音と関わる事で、人が動くのは利だけではないこと、そこに心が必要なこと、そして場合によってはそれ以上の想いがあることを知ったのではないでしょうか。


そして『信頼に足る人物か』と評価されてる最中のクロードさん(笑
きっと湯音の中ではその答えはもう出ているのではないでしょうね。湯音としてはその次の段階に進んでいると思っていのだと思います。
「それ以上の気持ちをお返しする」
結局湯音はクロードとオスカー爺さんのことが大好きで、ココを居場所にすると決意し、家族となることに邁進しているんです。
クロードが湯音の気持ちに気が付くのはいつのことでしょう?オスカー爺さんは侮れんようでズレてるからなぁ……(苦笑


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑次回視聴感想への気合を下さいな。







http://blog.livedoor.jp/nylon66/archives/51721821.html


posted by 露羽 at 06:29| Comment(0) | TrackBack(25) | ■異国迷路のクロワーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

異国迷路のクロワーゼ The Animation #04 「水明かり」 (みずあかり)
Excerpt:  湯音はすごく律儀ですね。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2011-07-25 07:00

異国迷路のクロワーゼ 第04話「水明かり - Eau et lumieres」 感想
Excerpt: アリス・ブランシュ襲来 パワフルなお嬢様アリスが湯音に猛アプローチ。 今の貧しい暮らしから裕福な暮らしを選択することもできた湯音。 しかし湯音の心は決してぶれることはなく。 アリスは湯音の..
Weblog: 日刊アニログ
Tracked: 2011-07-25 07:29

異国迷路のクロワーゼ 第4話「水明り Eau et lumières」
Excerpt: 湯音ちゃんの作った日本のビーフシチュー食べたいヾ(。・ω・。)ノ 湯音ちゃんお持ち帰りしたい! お持ち帰り決定ヾ(。・ω・。)ノ アリスお嬢様も、ユネちゃんの可愛さにメロメロ:*・゚(●..
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2011-07-25 08:04

異国迷路のクロワーゼ 第4話 「水明り Eau et lumières」 感想
Excerpt: 礼には礼を、恩には恩を。 異国迷路のクロワーゼ 第4話感想です。
Weblog: crystal cage
Tracked: 2011-07-25 08:05

異国迷路のクロワーゼ チバテレ(7/24)#04
Excerpt: 第4話 水明り これなら大丈夫と夜中、チーズに醤油を付けて 食べている湯音。クロ
Weblog: ぬる〜くまったりと
Tracked: 2011-07-25 10:14

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第4話 「水明り Eau et lumie`res」 感想
Excerpt: 「クロード様がしてくれた約束は、 私が勝手になくすことしちゃ、ダメなんです。」 なんだかんだ言っても、湯音にとってもクロードが一番頼りになる存在というわけですね。
Weblog: ☆*Rolling Star*☆ 〜純粋に、純真に〜
Tracked: 2011-07-25 10:36

異国迷路のクロワーゼ 第4話「水明かり」
Excerpt: 流石です、お嬢様(^^;  日本&湯音が大好きなアリスちゃん登場♪ 湯音をお持ち帰りしちゃダメですよ? みんなの湯音ですからw  ▼ 異国迷路のクロワーゼ 第4話「水明かり」 チーズ..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2011-07-25 10:50

『異国迷路のクロワーゼ 』 第4話 感想
Excerpt: アリスが本格的に物語に加わってきて、賑やかになりました。
Weblog: シュミとニチジョウ
Tracked: 2011-07-25 10:58

異国迷路のクロワーゼ 第04話 「水明り "Eau et lumiéres" 」 感想
Excerpt: 一時間DOGEZAか。 極東では土下座が成功したら相手は要求を飲まなければならないという決まりがあるからな…… 苦手なチーズを克服するため、日本から持ってきた醤油を持ち出した湯音。フランスでは..
Weblog: 書き手の部屋
Tracked: 2011-07-25 11:00

異国迷路のクロワーゼ 4話
Excerpt: 出たー!湯音さんの一時間耐久土下座だー!! というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」4話 二君に仕えずの巻。 ノンと言えるジャポネーゼ、湯音さん。 まったく、意志が強いなぁこの子..
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2011-07-25 12:03

異国迷路のクロワーゼ 第4話「水明かり」
Excerpt: 今回の日本文化はおしょうゆ! 日本のビーフシチュー=スキヤキでしたw オスカーさん上手いたとえ(笑) 湯音ちゃんも女の子、オフロはすっごく大事です。 まさかお部屋で行水敢行とは 見事に出..
Weblog: のらりんすけっち
Tracked: 2011-07-25 12:29

異国迷路のクロワーゼ 第4話 「水明かり」
Excerpt: 今回は湯音がクロードに対して義理を果たすお話でしたね。義理とは、物事の正しい筋道や人として守るべき正しい道のこと。 また道義として他人に対して務めたり報いたりしなければならないこと。..
Weblog: 物理的領域の因果的閉包性
Tracked: 2011-07-25 12:53

【異国迷路のクロワーゼ】4話 入浴シーンがあったが全然興奮しないな
Excerpt: 異国迷路のクロワーゼ The Animation #04 水明り Eau et lumières 699 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日..
Weblog: にわか屋
Tracked: 2011-07-25 14:44

異国迷路のクロワーゼ 第4話 「水明り」 感想
Excerpt: 交わした約束、忘れないよ―
Weblog: wendyの旅路
Tracked: 2011-07-25 16:58

異国迷路のクロワーゼ 第4話
Excerpt: 第04話「水明り - Eau et lumieres」です。 アリスちゃん、すごくかわいい娘だった。 強引なんだけど、人の気持ちがわからないわけじゃないんですよね、そこがすごくイイ。 いつも..
Weblog: アニメノガゾウ
Tracked: 2011-07-25 17:53

異国迷路のクロワーゼ #04 「水明り Eau et lumieres」
Excerpt: チーズに醤油をつけたら、チーズを食べる事が出来た湯音。オスカーは、ビーフシチューに大量に入れるものとクロードに説明していましたが、それはすき焼きですね。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2011-07-25 20:31

異国迷路のクロワーゼ 第4話 「水明かり」 感想
Excerpt: 毎度の事ですが、湯音が可愛いですね。 その湯音をお持ち帰りしようとするアリス、根は悪い子じゃないんでしょうけどね。 苦手なチーズを克服するため、日本から持ってきた醤油を持ち出した湯音。 ..
Weblog: ひえんきゃく
Tracked: 2011-07-25 22:27

(アニメ感想) 異国迷路のクロワーゼ 第4話 「水明り」
Excerpt: 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray](2011/09/21)東山奈央、近藤隆 他商品詳細を見る 苦手なチーズを克服するため、日本から持ってきた醤油を持ちだ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2011-07-25 23:42

(感想)異国迷路のクロワーゼ 第4話「水明かり」
Excerpt: 異国迷路のクロワーゼ 第4話「水明かり」 やっぱり悪い子ではなさそうでしたね、アリス!湯音にフランスでの 女の子のお友だちが出来た瞬間でした♪今後もアリスと湯音に注目!
Weblog: aniパンダの部屋
Tracked: 2011-07-26 00:15

異国迷路のクロワーゼ 第04話 『水明り』
Excerpt: ツイン入浴回。しかも湯音は2回と大サービス。パリっ子に風呂は贅沢である。これ日本人だと分かりませんよね。日本じゃ一家にひとつずつ井戸があるんだぞ。オスカーの台詞が伏線だったんですね。共同の井戸で水を..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2011-07-26 15:25

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第4話
Excerpt: 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第4話、「水明かり」。 原作未読です。 アリスと湯音の出会いエピソード、それと“約束”の話。
Weblog: おちゃつのちょっとマイルドなblog
Tracked: 2011-07-26 20:03

異国迷路のクロワーゼ 4話「水明り」
Excerpt: クロードとの約束・・・ 異国迷路のクロワーゼ 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2)(2007/12/08)武田 日向商品詳細を見る
Weblog: 新しい世界へ・・・
Tracked: 2011-07-26 23:56

異国迷路のクロワーゼ The Animation 4話 水明かり(Eau et lumieres)
Excerpt: 4話 水明かり(Eau et lumieres) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201107/article_22..
Weblog: しるばにあの日誌(新館)
Tracked: 2011-07-27 11:38

異国迷路のクロワーゼ 第4話「水明かり 」レビュー・感想
Excerpt:  湯音にとっての初めてのクローデル家以外の人との交流。 日本かぶれのお嬢様、アリス・ブランシュ。執事を使いにさっそく湯音をお茶に誘いますがクロードに丸め込まれてあっさ ...
Weblog: ヲタブロ
Tracked: 2011-07-28 19:39

大和撫子と魑魅魍魎の主たち 第四話
Excerpt: ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第四話 夏目友人帳 参 #04 異国迷路のクロワーゼ 4話[E:ok]
Weblog: 義風捫虱堂
Tracked: 2011-07-31 07:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。