[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY【 CONTROL 】#09の視聴感想です。
一線。
現実。
末路。
暗闇。
行動。
一緒に取り戻そうよ!未来を!!
■スタッフ
監督:中村健治/シリーズ構成:高木登/キャラクターデザイン:mebae/アニメーションキャラクターデザイン:橋本敬史/コンセプチュアルデザイン:さとうけいいち/副監督:松尾慎/演出協力:地岡公俊/美術監督:西俊樹/美術設定:谷内優穂/CGディレクター:サトウユーゾー/色彩設計:永井留美子/撮影監督:橋賢司/編集:西山茂/音楽:岩崎琢/音響監督:長崎行男/音響制作:マイルストーン音楽出版/アニメーション制作:竜の子プロダクション/製作:「C」製作委員会
■キャスト
余賀公麿:内山昂輝/真朱:戸松遥/三國壮一郎:細見大輔/Q:後藤沙緒里/真坂木:櫻井孝宏/生田羽奈日:牧野由依/井種田:三ツ矢雄二/ジェニファー・サトウ:浅野まゆみ
■OP
『マトリョーシカ』NICO Touches the Walls
■ED
『RPG』School Food Punishment
■アバン
3時間前IMF非公式会議――
東南アジア金融危機回避の為に各国に出資に要請をしたところ……
やっぱ各国とも“金融街”について噂程度の情報は持っていたようですね。
で、金融街消失のことを[ C ]と呼ぶということでいいのかな?
ソコに齎された新しい情報は……破綻!
消えていくシンガポール……人々が!都市が!国が!!
数字と化し上昇していく…跡形もなく……消えていく!!
その様子を極東金融街の果てで不敵な笑みを浮かべ見詰める真坂木。
消えて言ったシンガポールの未来はいったいドコへと飲み込まれて行ったのか……
■Aパート
三國は真坂木を呼び出しダークネスカードを提示。
どうやら自分の20年分の未来を引き換えにするようですが…他にも何か大きなリスクがあるようです。
ジェニファーが市場を注視する中で変化が起こり始める!
シンガポール金融市場が消えていく…ネットワークからも記憶からも歴史からも!!
その余波は近郊都市経済を巻き込みながら日本に向う!香港が!上海が!影響を受けた経済は現実を侵食する!!
日本では椋鳥ギルドがディールで集めた資金で介入するが……三國が調達した莫大な資金の出所は!?
ちょっ!あの電子掲示板ってミダス銀行の輪転機だったのかよ!!
「お好きなだけ刷っていただけます」
ちょ〜〜〜っと待て!いくら資金が足りないからってカネを刷っちゃマズイだろ!!
目の前の危機を回避してもその先がぁ!ただでさえ存在しないはずのカネなのに!!(激汗
三國が真坂木に言われるままに光の奔流から掬った光玉を額に当てると……
引き換えに消えていく未来の映像!可能性!!
するとアセット…真朱やQ…にも痛みが貫いて……
三國の失われた20年分の未来に二人の未来が関係あるっていうことかしら???
見届けた真坂木がノリノリです。
「いつもの口座に振り込んで起きますぅ♪」
きっと東南アジア金融街のモドキを抜いて営業成績トップに返り咲いたんですね(マテ
「守りきる。そのために動いているんだ」
まぁ三國の言葉に嘘はないと思いますが……
ただ…見ようによっては緩慢な自殺、というより日本を道連れに心中かも?に見えなくもないなぁ。
自分自身気付かずに妹を見捨てた経済への復讐してたりして。だから未来もいらないんだ(飛躍
遂に東京市場にも余波が押し寄せる!株価の下落が止まらない!!
買い!買い!買い!買い!買い!買って買って買い支える!椋鳥ギルドの真骨頂!!
しかし…日本中を買い支える資産の総額はあまりにも莫大であるはずなのに……
サトウさん、株価変動から気付いちゃったみたい。
「三國…お前は超えてはならない一線を……!!」
彼女のコレで覚悟が決まったように思えますね。
「守ったのですよ貴方は……い・ま・を♪」
厭な笑みを浮かべやがりますなぁ真坂木は!(激汗
「ちなみに決済はコチラの規定の日時に一括で。それで、構いませんよね。
……もちろん、今回の見返りの!」
どうやらこの三國が想定した展開以上の何かを真坂木は匂わせた感じです。三國はミダス銀行をあまりにナメて掛かったんじゃないかな?(激汗
そ〜れにしても!このAパート展開は危機感がハンパね〜っす!!
■Bパート
とりあえず『現在』を守るために『未来』を売った三國によって80年代の水準で日本経済は一応の破綻を免れたようですが……
10年以上の未来を引き換えにした結果が浮き彫りになっていくのはこれかららしく……サトウさんの言葉が不安を煽るっ!(ガクブル
やっぱ竹田崎の情報に興味があったんですね、サトウさん。ムダ金を使わず直接取引させる優しさだったようです(笑
真朱のこと、父のこと、金融街のこと、関係があるのかどうなのか……
それにしても公麿と真朱は気が合うのか合わないのか、見てて微笑ましいわ♪
父のアセット・ムアは真朱と瓜二つだった!
そのことに意味があるのか?父と同じ未来が待ち受けているのか?まぁ神のみぞ知るだよねぇ。
商売上手の竹田崎がオマケとして出したモノってナンデスカ?公麿と真朱が反応するものって!?
ところで、竹田崎にとって写真はてっきり商売道具なんだと思ってたけど趣味だったんですね(苦笑
サトウさんのアセット・ジョルジュはモフモフですぅ♪
何だかんだでサトウさんってロマンチストですよね。夢を語り、絆を語り、未来を語り、愛を語る……
今ここに居る公麿の存在証明までしてくれちゃって、道筋・可能性・選択肢をさり気無く示したりもする。
ジョルジュに公麿のニオイを覚えさせたのもきっともしもの手助けの保険ってトコロかなぁ。
現実の変化に公麿は羽奈日を心配した訳ですが……
あの娘がこんなに真っ暗になってるなんて!なんか見るからにボロボロな精神状態なんですが!!(汗
そして、何だかんだでがんばっていたコンビニおじさんも無気力状態ですよ……
そんな現実と反比例するように真坂木がノリノリでどうしようもない!!(唖然
公麿の目の前でまた変化が起きる!
親子で賑わっていた公園は、ダンボールハウスが溢れて……
アチコチで悪い方に変化していく現実は…遂にコンビニおじさんを飲み込んだ……(消
目の当たりにしたキミマロは羽奈日宅へ急ぐ!
しかし…羽奈日母は公麿を覚えておらず、羽奈日自身も引篭りというか壊れてる……(激汗
これが輪転機を廻した影響!?
コレが決済!コレが未来を担保に守りきった現実!!三國はこれから……
未来を失った現在は止め処なく失速し停滞へ向い破綻が目に見えてくる……
「出来る事があるなら何だってする!今、起きている事があの人の仕業なら“死よりもっと酷い”」
公麿のその言葉を待っていた!サトウさん、既に根回し済み!!未来を救う為にあんなことやこんなこともももっ!
「一緒に取り戻そうよ!未来を!!」
公麿とサトウさんが満を持して手を組んだ!
石動や竹田崎はどう動くんだろうね。宣野座にも協力して欲しいけど……もう出番ないのかなぁ?
公麿はこれまでの情報から真朱を“娘”として見ようとしているらしい。
でも真朱は……娘でも妹でもなく“恋人”としての感情が強いっぽいですね。
そしてなによりも“今の関係”を壊したくない。いつまでもこのままで一緒にいたい。ホント人間っぽいアセットですね。
「ねぇ…アレして。……だから…キス」
ちょっ……おまっ!しちゃうのか!?公麿くん、しちゃうんですかぁ娘に!!(ドキドキ
………でこちゅーでした。まぁいちお父親自認だもんな(笑
その頃、現実では耳を疑うニュースが……
全国で新生児が3人ってどういうこと!?出生率が1.4だとか言ってる場合じゃねーぞっ!!(呆然
これじゃ現在を救っても未来が無さ過ぎるってばよ!!(唖然
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
なんかすごい展開になってきた[ C ]でございます。
三國の独断で自分の未来どころか日本の未来まで返ってこない担保にしちゃったみたいですねぇ(汗
それにしてもこれって、ミダス銀行的にどうなのよ!!
利用して寄生している人間の経済活動が連鎖破綻していき、国が消え、人が消え、未来が消えたら……ミダス銀行は何を搾取するのでしょうか?
宿主が死んでしまったら寄生なんてできなくなるのに……ミダス銀行の目的はいったい何なのかねぇ?
まさか、どっか淫Qβみたいに人のエネルギーを搾取し尽くす異星人じゃあるまいし。絶滅したら次の星ってわけでもないだろぉ?(笑
悪魔の新しい形の魂集めだと思っていたけど、こうなってくると真坂木らミダス銀行員は全く別の存在のようですね。
とりあえず、もう日本ダメですね。
新生児が全国で3人って、滅びの一途を辿ってますなぁ……(乾笑