2011年03月22日

■魔法少女まどか★マギカ【第10話】もう誰にも頼らない


魔法少女まどか★マギカ


魔法少女まどか☆マギカ#10の視聴感想です。

出逢い。
魔法少女。
願い。
真実。
祈り。
交わした約束 忘れないよ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑さぁポチッとな



キャプはどうしようか……(ぉ



魔法少女まどか★マギカ10-1

■配信視聴
いったいなんだ?何が起こったんだ!?
ほむらが転校生で病弱で眼鏡っ娘でみつあみで黒ストだとぉ!?強気無視無口ではなく弱気口下手というのが、またすっごく新鮮な!!
まどかはまどかでハキハキとしてて好感持てる。二人とも全くの全くの別人みたいじゃないかっ!
「ほむらちゃんもカッコよくなっちゃえばいいんだよ♪」

ほむらの自信のなさやネガティヴ具合は仕方ないと思うのだけど……
先生やクラスメイトはちと酷くないか?とくに先生は教師として配慮に欠けすぎだろう!

そんなほむらの心のスキマを魔女が食らいつく!魔女空間に迷い込んでしまった!!
襲われるほむらを華麗に助ける二人の少女。マスカット銃を操るマミと……満を持して登場!魔法少女まどか☆マギカ爆誕!!
そうかぁ…これがあのマミさんが憧れた関係だったんだなぁ……(シミジミ


魔法少女まどか★マギカ10-2

マミさんち。
そういえばまどかは、このシーンみたいなのが魔法少女の交換条件になるところだったんだっけ(汗
この世界でもマミさんはベテランなのね。まどかは契約したばかりの新人さん。そこには悪魔が愛嬌振りまいてやがる……(忸怩
そして、ワルプルギスの夜との闘いへ……
どうやらマミさんは破れ、まどかに託すしかないようで……
このときの逃げずに戦う決意のまどかの姿がほむらの心に深く突き刺さっているんですね。
死んでしまったまどかを前に泣き崩れるほむら。そう…この瞬間こそが淫Qβの腕の見せ所。
「私は鹿目さんとの出逢いをやり直したい!
 彼女に守られる私じゃなくて、彼女を守る私になりたい!」
何も知らずに淫Qβと契約し解き放った力。目覚めたほむらは病院のベッドの上に…手には契約の証・ソウルジェムが……



魔法少女まどか★マギカ10-3

そして、新たな時間が始まる……
堂々としたほむらの自己紹介はいいのだけど…いきなりまどかに魔法少女トカ駄目だろう!?(苦笑
新人ほむらの訓練開始のようですよ…って!ドライバーで打ん殴るって!!あの銃器は固有能力じゃなかったのか!!(汗
だからって!自分で薬品調合してパイプ爆弾製作って!ヤヴァイから!!いろいろとっ!!(笑
魔女退治ではへっぴりなほむらにちゃんと活躍の場を作ってあげるマミさんとまどかが先輩です。投擲後膝を抱えて爆風に飛ばされるほむらが可愛かった♪
和気藹々としたセイギノミカタな毎日は短くて……
ワルプルギスの夜と戦った後、まどかのソウルジェムは闇に染まり……苦しみの後、魔女化!魔法少女の真実を知るほむら!!



魔法少女まどか★マギカ10-4

そしてまた、新たな時間が始まる……
伝えなくてはいけない。淫Qβに騙されていること。魔法少女の真実を!!
今度の時間軸ではさやかも魔法少女となっているようで。この直情的なモノの言いようは気弱ほむらの天敵だわ。
……まさか…それを見越して淫Qβはさやかも魔法少女としたのか?ほむらの目論見を潰す為に!?(ぇ
爆弾の不便さを指摘され向かった先が某事務所って!あんたマジで気弱なの?芯はめっさ強いんじゃないかと実感したよ!!(汗
その後さやかは魔女化。ほむらがトドメを……真実の衝撃にマミさんは狂化し杏子を、マミさんを止めるためにまどかが射抜き……


魔法少女まどか★マギカ10-5

残ったまどかとほむらがワルプルギスの夜を倒すけれど…共に魔力は限界を迎え……
隠し持ったグリーフシードでまどかは、ほむらのソウルジェムを浄化する……
「キュゥべえに騙される前の…バカな私を……助けてあげてくれないかな………」
「約束するわ。きっとあなたを救ってみせる!何度繰り返すことになっても!必ず貴女を護ってみせる!!」
このとき、ほむらの勝手な願いは、ほむらとまどか共通の祈りへと変わったんですね。
魔女化を拒否するまどかの…大好きなまどかの……ソウルジェムを撃ち抜いたほむらの心の痛み・悲しみは想像を絶する!!



魔法少女まどか★マギカ10-6

そして…ほむらは……たったひとりの戦いを決意する………
すべてを犠牲にしてでも『まどか』を救うために!たったひとつの『大切なモノ』を護る為に!!
ほむらはたったひとりですべての魔女を退治していく。華麗に…非情に……鮮烈に!!
最後に残ったワルプルギスの夜!たった一人の戦いは苦戦を極め、始末したはずのキュゥべえがまどかを誘う!!
「まどかっ!そいつの言葉に耳を貸しちゃダメェッ!!!」
これがあの1話アバンのまどかの夢世界の話なんですね…そして……
まどかの優しさに漬け込んだ淫Qβは…ほむらの叫びはまどかには届かず……
最強の魔女ワルプルギスの夜をたった一撃で倒したまどかは、最凶の魔女として地球を滅びの道へと誘う……
エネルギー回収ノルマを達成した淫Qβは我関せずを決め込むが…ほむらは時間を巻き戻す!これだけが淫Qβへのせめてもの一矢!これだけが願いを叶えるただひとつの方法!!
……?…って、ノルマ!?やっぱテメー凄腕営業マンだったんかいっ!(マテ


魔法少女まどか★マギカ10-7

「繰り返す…私は何度でも繰り返す!
 同じ時間を何度も巡り、たったひとつの出口を探る。
 貴女を絶望の運命から救い出す道を……!
 まどか…たったひとりの私の友達!!
 貴女の…貴女の為なら私は永遠の迷路に迷い込んでも構わない!!」



魔法少女まどか★マギカ10-8

■EDはOPを持ってきた
『コネクト』
-----------------------------------------
交わした約束 忘れないよ
目を閉じ 確かめる
押し寄せた闇 振り払って進むよ

いつになったら なくした未来を
私ここでまた 見ることできるの?

溢れ出した不安の影を
何度でも裂いて
この世界 歩んでこう

とめどなく刻まれた 時は今 始まり告げ
変わらない 想いを乗せ
閉ざされた扉 開けよう

目覚めた心は 走り出した
未来を描くため
難しい道で 立ち止まっても空は

綺麗な青さで
いつも待っててくれる だから怖くない
もう何があっても 挫けない
-----------------------------------------

この歌はほむらを歌ったものだったんですね。
もう涙なしにはこの歌聞けないよ!聴けないよ!!(涙
最後に5人勢揃いだなんて!最後の一押し涙腺決壊!!(号泣



魔法少女まどか★マギカ10-9

■予告
イラスト『ムラ黒江』
何も感じなかったの?
分かってあげられなかったの?

これ…まどかがほむらへ言った言葉だとしたら……
やるせないなぁ……
淫Qβに向けた言葉だよね?だよね!?

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



うむ…ネット配信なんてもの忘れてたぜっ(ぉ
結局のところTVでは放送するのかねぇ……?

つーことで……なんというほむらの物語かっ!
何度も繰り返せば感情が磨耗するのも当然。その中で真の祈りを見失わないことに強さを感じるよ。
ほむらが戻れる日はどうやら決まっているみたいですね。故にマミさんや杏子が契約することは防ぎようがないようです。
途中ルートから魔法少女となるさやかの契約・魔女化は、上條くんへの想いと怪我や仁美の絡みは規定事項っぽく防げない感じ。
いちばんはマミさんが協力者になれば心強いのだろうけど…精神面の脆弱さがネック。真実を話せば壊れるから…敵対してたのは奮起させる為だったのかもしれませんね。
杏子とだけ組んだのは、彼女のメンタル面の強さを評価した故なんだろうなぁ……
まどかは魔法少女になったらそれで終わりな訳で。ほむら独りで、最初から最後まで魔女を圧倒的力で倒すというのも厳しいよね……
描かれた時間軸だけが全てとも思えないので、イロイロと試して地獄を見てきた結果、この時間軸の方策となったというところか。でも根本的に口下手なのが一因であることも否定し難く…凄く頑張ってるだけにこの事実が残酷に感じるわけで。視野狭窄感もかなり…ね……(汗
まぁ愛くるしい外見と巧みな話術を行使する宇宙屈指の知性体・淫Qβがを敵に廻し、一方的にまどか達を知るタイムリープでトンデモな相手から絶望的真実を知らされてもそうそう信じられるわけもない。相手も前提条件も悪すぎるのはよ〜くわかるってもの。

ほむらが時間を遡る能力は、彼女だけが飛んでいるのではなく世界自体が巻き戻ってるように思えますね。
時間軸を追うごとに、ほむらは非情にタフになり、まどかの溌剌さが消え怖れを抱き、マミさんも恐ろしい真実を知るほむらと拒絶し、さやかは不審感を増大させていき、精神的にタフな杏子だけがほむらを受け入れているように思える。
身体になのか魂になのかは分からないけど、過ごした時間の記憶の残滓が積み重なっての反応のようにも思えるんですよね。

ほむらが使用する銃器がリアル銃器だったこともビックリ。それが魔女に利くのかと(ぇ
盾に収納することで、武器に魔力を帯びさせ対魔女兵器として使用可能になるのでしょうかね。
というよりももしかすると魔法少女が使えばなんでもおっけーなのかもしれないなぁなんて(えー
つか、魔マまの『魔法』ってよくわからないよね。魔法行使の具体的姿って杏子が死体さやかに行った防腐行為しかない気がする。あと戦闘。
(追記)ほむらがメガネをヤメた時も魔力で近眼治療なのかな?



淫Qβはなぜほむらにこの能力を与えたのでしょうね。
もしかすると…
まどかは言わずもがな、マミ、さやか、杏子が発するエネルギーはそれなりに桁違いなのではないか?
そして時間軸を超越してエネルギーを集めることができたら…ほむらの能力を永久機関として効率よく集められるからトカ?
ほむらが諦めれば、それはそれでまどかという膨大なエネルギー発生源が発動するだけのこと。
そう淫Qβはほむらの願いは何にしろ永久に叶わないと結論付けたのではないだろうか……
でも!きっと!!大どんでん返しな突破口があるはずさ!奇跡も魔法もあるんだよ!!(マテ


トゥルーエンドはどうなるんでしょうか……
全員結束の淫Qβ退治。ほむらは黒ブチメガネ+黒ストロング+黒ストで。
というのも見たいけど。それにはまた巻き戻さなきゃいけないのか……(ぁ
あと2回(?)でどう収拾をつけるのか非常に楽しみですね。


この回は、個人的には神回だったと思う。
たったひとつの不満点はTVで見れなかったことだけさっ!(ぇ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑次回視聴感想への気合を下さいな。













http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51711893.html
http://blog.livedoor.jp/kansaianime/archives/51759188.html
http://blog.livedoor.jp/riku_mio/archives/51796856.html


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

魔法少女まどか☆マギカ・第10話
Excerpt: 「もう誰にも頼らない」 まどかたちの学園にやってきた転校生。暁美ほむら。心臓の病で、ずっと学校に通えなかった、という彼女に、保健委員のまどかは、優しく接して…… 大絶賛の関西の放映から1週..
Weblog: 新・たこの感想文
Tracked: 2011-03-22 09:35

魔法少女まどか★マギカ 第10話 「もう誰にも頼らない」
Excerpt:  ほむらはすごいですね。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2011-03-23 06:22

魔法少女まどか☆マギカ〜第10話「もう誰に...
Excerpt:  転校してきた暁美ほむらは入院生活が続いていて体が弱く、勉強もできず。 気を落として歩いていたところ、魔女の結界に飲み込まれた。 そこへ登場したのは、魔法少女まどかと魔...
Weblog: ピンポイントplus
Tracked: 2011-03-23 07:52

魔法少女まどか☆マギカ 10話
Excerpt: 友情は見返りを求めない。というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」10話何度でも巻き戻れの巻。全てがあまりにもすごすぎて言葉も出ません。なので、頑張って書こうと思います。 ...
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2011-03-23 12:39

魔法少女まどか★マギカ 第10話 『もう誰にも頼らない』 感想
Excerpt: 魔法少女の願いの力とは。 魔法少女まどか★マギカ 第10話 『もう誰にも頼らない』 のレビューです。
Weblog: メルクマール
Tracked: 2011-03-24 00:57

魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」
Excerpt: おさげに眼鏡姿で転校してきた暁美ほむら。 長い間心臓病で入院していたほむら。 興
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2011-03-24 01:25

魔法少女まどか☆マギカ 第10話 の 感想
Excerpt: まどか と ほむら の たちば が 逆転 し ものがたり を くりかえす という 不思議 な はなし でした。第11話 以降 が 東北地方太平洋沖地震 の つなみ を 彷彿 と させる と いう 理由..
Weblog: Piichan の Blog
Tracked: 2011-03-26 21:27

魔法少女まどか☆マギカ 放送延期 に ついて
Excerpt: 魔法少女まどか☆マギカ が 東北地方太平洋沖地震 の 影響 で 放送 が 延期 される こと に なり ファン の あいだ では 毎日放送 に 対する 不満 が たかまって いますが、まどか公式サ ..
Weblog: Piichan の Blog
Tracked: 2011-03-26 21:28

魔法少女まどか☆マギカ 第10話
Excerpt: 第10話はほむらが今まで経験してきたループの一端が明らかになるお話なのでした。 ループというのは本当に完全なループで、ほむらを主人公としてセーブポイントから何度もやり ...
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2011-03-31 04:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。