IS<インフィニット・ストラトス>#07の視聴感想です。
噂話。
孤独。
挑発。
生死。
必要。
これだからガキの相手は疲れる。
■スタッフ
原作:弓弦イズル(MF文庫J/メディアファクトリー刊)/キャラクター原案:okiura/監督:菊地康仁/シリーズ構成・脚本:志茂文彦/脚本:冨岡淳広・北条千夏/キャラクターデザイン/・総作画監督:倉嶋丈康/メカニックデザイン:高倉武史/CGIアニメーション監督:井野元英二/美術監督:吉原俊一郎(美峰)/美術設定:塩澤良憲(美峰)/色彩設計:中山久美子/撮影監督:荒幡和也/編集:木村佳史子/音響監督:三間雅文・中嶋聡彦/音響制作:テクノサウンド/音楽:七瀬光/音楽制作:ランティス/アニメーション制作:エイトビット/
■キャスト
織斑一夏(おりむら いちか):内山昂輝/篠ノ之箒(しののの ほうき):日笠陽子/セシリア・オルコット:ゆかな/凰鈴音(ファン・リンイン):下田麻美/シャルル・デュノア:花澤香菜/ラウラ・ボーデヴィッヒ:井上麻里奈/織斑千冬(おりむら ちふゆ):豊口めぐみ/山田真耶(やまだ まや):下屋則子/篠ノ之束(しののの たばね):田村ゆかり/五反田蘭(ごたんだ らん):小幡記子/五反田弾(ごたんだ だん):保村 真/
■OP
『STRAIGHT JET』栗林みな実
■ED
『SUPER∞STREAM』篠ノ之箒(CV:日笠陽子)、他
■アバン
そんなに貴女たちは男に飢えてるんですか?(汗
大会優勝で一夏と付き合えるって…のほほんさ〜ん!責任とって収拾してぇ〜!!(笑
■Aパート
約束を交わした箒本人としては、この思ってもみない事態は悩ましいわなぁ……(南無
どうやら箒も心に傷があるようで。回想へ――
束がISを発表したことで、家族全員が重要人物保護プログラムのもと政府の監視下に置かれてしまったよう。
剣道全国大会優勝候補筆頭だった箒は不戦敗。以来各地を転々とし一家離散。更に束行方不明により執拗な監視と聴取。
傷付き疲れ果てた箒がしがみ付いたのが一夏との絆である剣道だったが、憂さを晴らすただの暴力と成り下がっていたと。
気付いた箒は、本当の強さとはなんなのか自問自答を繰り返していたのですね。
噂に踊らされて特訓しようとしたリンとセシリア嬢。まずは鍔迫り合いな口喧嘩から……共闘へ!(えー
だってラウラが因縁つけてきたんですもの。自分たちのことならまだしも想い人・一夏への侮辱は黙っていられない!!
……まぁリンとセシリア嬢の暴言も体外な感じではあったが(汗
ところで、リンは尻、セシリア嬢はムネ、というイチオシだと理解してよろしいか?(マテ
シュヴァルツェア・レーゲンvsブルー・ティアーズ&甲龍の…これ模擬戦ちゃう!本気だから!!
脅威の第三世代型兵器AIC(慣性停止能力)を「今、見た」で片付ける一夏って!主人公補正フル活用!?(えー
しかし…うわぁ……リンとセシリアの連携がトカそういう問題じゃない程にボッコボコじゃないかっ!
いや…というか……殺しにきてるよ!幾らなんでも遣りすぎだ!!しかもこれは一夏への挑発に過ぎない!?(汗
生命の危険に一夏が飛び込んでいく!振り翳した雪平弐式をも止めてしまうAIC!!
……理解したんじゃないんかいっ!やっぱり一夏は何も分かってなかったか(苦笑
これはまさにドイツの科学力は世界一ィィィィィィィ!!ってことか!?(えー
一夏に対してはアレ本気で命取りにきてたよなぁ……(汗
しかし、一夏の行動を直情的と評したラウラは直情的ではないというのだろうか?
圧倒的力量故関係ない?それとも本国から別名でもあるのか?
一夏のピンチにシャルルも応戦!その隙に一夏は気を失った二人を救出!!
しかし今度はシャルルが捕まってしまいまたピンチ!やはりシャルルとはいえ機体性能の差は埋めがたいのか!!
そこに立ちはだかったのは千冬姐さん!手にした剣はISの部分展開的武器のみの開放なのかしら?
この決着は学年別トーナメントまでおあずけ。
ここまでやったラウラに何ら処分が下らないのが不思議ではある。
■Bパート
包帯ぐる巻きのリンとセシリア嬢の照れ隠しの強がりは乙女のプライドですね(苦笑
フクザツな乙女心を理解しちゃうシャルルは、からかっているのか、ワザとなのか、天然なのか(笑
まぁ一夏がバカなのは大いに認めるところではある。ホント幸せバカだよなぁ……(ぉ
突然、医務室に乱入してきた女子生徒たち!何事かと思えば……つか場所を弁えろぉ!(苦笑
どうやら学年別トーナメントはペア参加必須となったようで、みんな一夏のパートナーになりたかったのですね(汗
リンとセシリア嬢はISの損傷激しく山田先生のストップが。つかその怪我じゃまともに動けんだろうにネ。
恋する乙女のアイコンタクトはスゴイなぁ。見詰め合っただけで即方針転換協力して一夏シャルルペアの応援に回るとは……
「美しい友情ですね」
友情じゃねぇ!打算だぁ!!シャルルの秘密を知ったらと思うと(冷汗
しかし…所構わず不用意に『オンナノコ』と発言するのはヤバイかと。
どこで誰が聞いているか分からないのにね。一夏もシャルルももうちょっと危機感を持つべき。
一夏まさかのボクっ娘属性あり!?秘密の共有者とはいえシャルルに対しての態度があまりに違いすぎると思うんだ(ぇ
着替えもさぁ、どっちかがバスルームに行けば済むことではないのだろうか……とか思ったらラッキースケベ発動だぁ!
つか、なんで結果的に純白ぱんつが一夏の手に!?仕様前か?使用済みか!?いやそれより今、穿いてないのか!?(オチツケ
……シャルルさん?「強引」って…何が?別に一夏はそういう行動してないよね!?
「ちゃんと言ってくれればボクは別に……」
何を言えばよかったの!何を!?恋する乙女の妄想力が暴走してる!?(えー
それにしても…シャルルは……かわいいなぁ♪もう天使認定でいいよネっ!!
そして、遂に学年別トーナメントが始まる。
箒のペアはまさかのラウラだとぉ!ペアが決まらなかった者の抽選結果がコレなのか!?
いや待て…もしかしたら千冬姐さん一流の策なのかもしれん……(汗
つか、一夏&シャルルの相手が箒&ラウラじゃんかよぉ!これこそ孔明の罠じゃないのか!?(マテ
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
シュヴァルツェア・レーゲンの性能やラウラの実力からするとドイツは他国と設計思想からして異なっている気がしますね。
ISについては、少なくとも表向きは軍事利用禁止でありスポーツ目的のはずです。各国ともさまざまな思惑のもと兵器転用を考えていたとしてもスポーツ側に比重を置いた設計にならざるを得ないでしょう。搭乗者育成についても同様だと思われます。
しかしドイツは……ISも人も軍事利用が第一でありスポーツ利用は言い訳程度のお題目に過ぎないのではないかと感じます。
そういった環境でラウラが育成されたならIS学園を「ぬるい」と評するのは当然でしょう。ISは『命の遣り取りをする兵器』という前提で搭乗しているでしょうから。
まるで暴走ともいえる人死にも辞さないあの模擬戦は、ラウラ個人の考えの下での行動なのでしょうか?
代表候補生という立場上、国家の意向を受けての入学でしょうから、軽はずみな行動は取れないはずで、個人的理由だけとも思えないのですが……
国の意向が『千冬』だとしてもこのやり方では千冬姐さんがドイツへとは思えないのですよねぇ……やっぱり裏がある?のかしら??かしら???
ところで、箒の立場ってどうなのよ?
模擬戦のときも専用機持ちでないことがネックになったり。
ラウラとペアを組まされてることからパートナーがいないほど孤立なのかなぁトカ。
唯一の拠り所一夏のことも、争奪戦では思いっきり貧乏くじだし……
シャルルの攻勢の前に箒のライフはもうゼロよっ!!って感じだよなぁ……
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51691962.html
http://blog.livedoor.jp/kansaianime/archives/51744249.html
http://haruhiism.blogism.jp/archives/52093448.html
最も実戦的で一夏達が使用する第三世代機の中では全レンジ対応で安定しているんですね。少し機動力に難がありますがAICにより絶対的な防御とラウラの能力でカバーしています。
AICに関してはある程度の情報がオープンになってますがここまで完成度が高いとは想定して無かったようですね。
・生身で止める千冬姐さん
打鉄のブレードのみで止めると言うスゴ腕……。
・ISコアも、操縦者もドクターストップ
ISコアの数は限られており、損傷を抱えたまま使用すると重大な欠点を抱えるので慎重になってます。
・シャルルも女の子
あのドタバタぶりはAT−X放送なら映像化してます(笑)……それにしても何時でも合体Okだよとは。
・箒の過去
とりあえず束さんに対する恨みは並ではないですが、束さんも何か目的があって姿を消した感じですね……千冬姐さんはその事を知っている感じだし。
>ラウラの機体
こうなってくるとラウラ戦はペアの利を活かすしかなさそうですね。どうせ箒を無視してひとりで戦うでしょうから(ぁ
>束さん
箒と束の和解への道のりも気になりますね。
その時、一枚噛んでそうな千冬姐さんが、どう間に入ってくるかなぁ。