2011年01月15日

■魔法少女まどか★マギカ【第2話】それはとっても嬉しいなって


魔法少女まどか★マギカ


魔法少女まどか☆マギカ#02の視聴感想です。

現実。
魔法少女講座。
禁断。
魔女退治見学。
ほんとうに悪い娘なのかな……


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑さぁポチッとな



■スタッフ
原作:Magica Quartet/監督:新房昭之/脚本:虚淵玄(ニトロプラス)/キャラクター原案:蒼樹うめ/キャラクターデザイン:岸田隆宏/シリーズディレクター:宮本幸裕/総作画監督:谷口淳一郎・高橋美香/アクションディレクター:阿部 望・神谷智大/プロダクションデザイン:劇団イヌカレー/レイアウト設計:牧孝雄/美術監督:稲葉邦彦/美術設定:大原盛仁/色彩設計:日比野仁・滝沢いづみ/ビジュアルエフェクト:酒井基/撮影監督:江藤慎一郎/編集:松原理恵/音響監督:鶴岡陽太/音響制作:楽音舎/音楽:梶浦由記/アニメーション制作:シャフト/

■キャスト
鹿目まどか:悠木碧/暁美ほむら:斎藤千和/巴マミ:水橋かおり/美樹さやか:喜多村英梨/キュゥべえ:加藤英美里/

■OP
『コネクト』ClariS



魔法少女まどか★マギカ02-1

■アバン
前回のおさらい?かと思ったら夢オチでした!
つか、前回のアレコレがなかったことにされたのかと一瞬思っちゃったよ!
目覚めて視線の先にはキュゥべえが。夢ではなく現実だという証拠です(笑



魔法少女まどか★マギカ02-2

■Aパート
どうやらあの後、マミの家でイロイロとレクチャーを受けたようですね。
帰りが遅くなったことで両親に心配をかけてしまったみたい。何気にママさんの株が上がった気が(ぇ
あと、キュゥべえは一般人には見えないようです。つか寛ぎすぎだぁ!その桶とお湯は見えるっしょ!?
ママの願い事は…………………まぁうん。現実的よね。オトナよね。野望を抱いちゃったよね(笑

ということでレクチャーです。
マミが変身時、手にしていた金色のモノは『ソウルジェム』といい、契約時に生み出される魔力の源であり魔法少女の証。
キュゥべえと契約すると、魔女と戦う使命を課せられる代わりに、願い事をなんでもひとつ叶えてもらえる。つか、その交換条件が怪しくてなぁ(ぉ
『願い』から生まれたのが魔法少女、『呪い』から生まれたのが魔女。感情の正負の違いだけなの?それって存在の根本は一緒じゃ……(ぇ
魔女との戦いは命懸けの死と隣り合わせ。ならば、願いを先に叶えると契約不履行者も出てきそうだけど。そうさせない縛る象徴があの鎖かな?マミの願いって、なんだったのか気になりますね。
先輩魔法少女としてマミは、暫くの間魔女退治見学を提案。その上で命を懸ける願い事が本当にあるのかどうか考えればいいと……
こうした言動からだととっても面倒見のいい優しい先輩に見えるのだけど、どこか黒さを感じてしまうのは何故だろう(苦笑


魔法少女まどか★マギカ02-3

今日も今日とて3人揃って登校です。
さやかの過剰な挙動不審に仁美は妄想暴走爆走中!まどかと禁断の関係に!?(えー

中継器キュゥべえを介してまどか、さやか、別クラスのマミとも念話が可能に。うん便利。でもこれ心の声駄々漏れになっちゃわないのかしら(苦笑
そして、ほむらのこと。
どうやら、マミは直接ほむらのことを知っているわけでもなさそう。つかアレが初対面?
キュゥべえが襲われた理由の推量は取ってつけたような感じで何か裏がありそうな気も。


魔法少女まどか★マギカ02-4

「大抵の娘は二つ返事なんだけど……」
うわぁ…このキュゥべえのセリフにも黒さを感じちゃう……(ぇ
それほど多くの娘を魔法少女にしているということだし、深く考えさせないほどの甘い誘惑とも取れる。穿って見すぎなのかなぁ。
「だから、それが見付からない私たちって、その程度の不幸しか知らないってことじゃん」
結構短絡的思考と思っていたさやかがそこまで考えていたことに驚いた。願い事を考えることが自分たちの幸福な現実に気付かせたんですね。
でも……そう語るさやかの脳裏に過ぎった人物は誰?実は叶えたい願いがあるんじゃないの!?

そこにほむらがやってきて……
どうやらキュゥべえとまどかの接触を避けたかったための行動だったらしいですね。
忠告の念押しまでしにくるとは、どれだけまどかを魔法少女にしたくないのだろう。
やはり『平穏で幸せな現実』にまどかを押し留めたい、魔法の世界に関わらせたくない一心のように見えますね。
思わずほむらの願い事を尋ねてしまったまどか。ほむらは一度振り返りつつも立ち去り…なんとなくだけど、まどかの幸せトカを願ったんじゃないかなぁ……



魔法少女まどか★マギカ02-5

■Bパート
放課後、野暮用で二人行動のまどかとさやかに、仁美さん嫉妬です(笑
禁断の関係はこれからも続くのよ〜〜〜(マテ
つか、このコメディ的な嫉妬が仁美を魔女にしちゃうなんてことないよね?(汗

魔法少女体験コース第一弾出発で〜〜〜す♪
さやかの覚悟の証は金属バット!ダメモトでの武器を持参(笑
まどかは…魔法少女の衣装の意匠を考えてきました!別の意味でやる気満々だ!!(爆笑
で、実地体験。
ソウルジェムを使った痕跡辿り。基本地道な足頼み。警察犬的捜査なのね(苦笑
さやかはマミを正義の味方、ほむらをムカツクというけれど…単純に馬が合わないだけの気もする(ぉ
まどかはどこかほむらに親しみを持っているのは夢で見た姿が大きく影響してそうですね。

廃ビルに誘われるようなOL。
壁には怪しい呪文が……なんて書いてあるんだろう?

魔女が現れやすいのは、歓楽街、自殺向きの場所など。中でも病院はサイアク。
これはさやかの脳裏に浮かんだ人物が非常に気になってくる設定ですね。

魔女の居場所を突き止めるといきなり自殺者が!魔法少女マミ即行変身救出!!
う〜む、変身がアッサリだなぁ。もうちょっと華のある演出を入れてくれてもいいような気も。せっかく魔法少女なんだし(ぉ
OLの首筋には『魔女のくちづけ』を受けた紋様が。確信を得て、魔女の結界の中へ飛び込む!!
それを見ていたほむら。まどかのことが心配でたまらないのかなぁ…なんて(笑


魔法少女まどか★マギカ02-6

相変わらずキモイ世界だ……(汗
まどかは恐怖はあるもののマミの舞い踊るような戦いに目を奪われているよう。
最深部は更にキモイ!魔女の姿も何がなにやら…名前っぽいものは……読めねぇ……(汗
マミは魔法付与した金属バットで結界を張りまどかたちを保護。そして一人魔女の前に!
スカート中やらアチコチから銃が出てきて……
おっとまさかのアンリミテッド・マスカット・ワークス!?(マテ
さらにリボンが超巨大火縄銃に!?(えー
トドメをさしたらクルッと回って優雅にお茶ですか!何処から出したそれ!!(笑


魔法少女まどか★マギカ02-7

魔女が消えたそこには『グリーフシード』という魔女の卵が残されておりました。
どうやらソウルジェムは魔力を使うと淀んでしまうようですね。その淀みをグリーフシードは吸い取ると……それはイコール消耗した魔力の回復ということらしいです。
なんかこのシステムにも裏がありそうな感じがしてならないなぁ。願いの結晶の濁りを呪いの結晶が吸い取るって…ホントにいいのかそれで(汗

戦いを見ていたほむらに気付いていたマミは、グリーフシードを投げ渡すがそれをほむらは拒み投げ返す。
この遣り取りにさやかはほむらへの怒りを覚えたようですが、親切の押し売りを断ったからってそれはどうかと。

「こんな私でもあんなふうに誰かの役に立てるとしたら
 それはとっても嬉しいなって、思ってしまうのでした」
魔法少女マミの活躍にまどかさんの心もときめいちゃったみたいです。

ところで、今回もEDなしだけど、これからもスタッフロールに重ねた終り方なのかな?



魔法少女まどか★マギカ02-8

■予告
イラスト『氷川へきる』
魔法少女なんて、そんなにいいものじゃないそうですよ。
魔法少女マミと魔法少女ほむらからのお知らせでした(ぉ


┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



まどか★マギカの魔法少女像についての説明回でしたね。
キュゥべえとマミがどこまで本当のことを話しているか分かりませんし、嘘は吐いていないにしても話していないことや話せないこと、敢えて話さないこともありそうです。

マミとほむらは顔見知りというわけでもなかったようですが、ほむらを魔法少女としたのはやはりキュゥべえなのでしょうか。
だとすれば、キュゥべえはほむらの事情を多少なりとも知っているはず。彼女を責めも庇いもしないというのは、襲われたことも想定内?ある意味納得の範疇なのかなぁ……

それにしてもマミとほむらの命を懸けるほどの願いというのが気になりますね。
ほむらは上でも書いたようにまどかの幸せトカのような気もしますが。
マミこそキュゥべえが洩らしていたように『二つ返事』のオンナノコだったのかもしれませんね(ぇ
……キュゥべえのこと逆恨みしてたりして(え


今回最大の疑問は、ソウルジェムとグリーフシードについてです。
魔法を使うとソウルジェムが濁り魔法力の消費となるようですが、輝きを失うほど消費したときはどうなるのでしょう?
変身出来ないだけならまだマシなのですが、例えば死だったり魔女化だったりしないのでしょうかね?
もしかしてグリーフシードは濁り澱みきったソウルジェムの成れの果てなんてことないよね?(汗
グリーフシードがソウルジェムの浄化に役立っていたことも気になります。コレって呪いの塊みたいなものでしょう?浄化利用限界を迎えたグリーフシードはどうなるのでしょう?呪具として逸品のような気が(汗


前回感想後から気になりだした点をふたつほど。

原作扱いの『Magica Quartet』って、単純に訳すと魔法使い四重奏ということですよね。
やはり基本的にまどか・ほむら・さやか・マミの4人を中心とした話なのでしょう。
カルテットと括ってることからも絶対的敵対関係ではないのではないかと思います。
少なくとも魔女に対しては、同じ方向を向いた手法の異なる4人という感じではないかと思いますが…さて……?

名前について。
仲良し3人組の中で、名が漢字の仁美を除いたまどかとさやか魔法少女候補に選ばれました。
現段階で魔法少女であるほむらも二人と同様名がひらがなですね。キュゥべえにイチバン近しくどこか黒さが滲むマミはカタカナの名。
元凶淫獣のキュゥべえは清濁併せ持ったようにカタカナとひらがなの名を持っています。
この表記の違いに何か意味はあるのでしょうか?ないとは思えないのだけど……



人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑次回視聴感想への気合を下さいな。













http://blog.livedoor.jp/kansaianime/archives/51711263.html
http://blog.livedoor.jp/katsux2/archives/51676782.html


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

魔法少女まどかマギカ第2話『それはとっても嬉しいなって』の感想レビュー
Excerpt: 魔法少女体験講座第1弾!マミ先輩が魔法少女の1日を優しぃくレクチャー♪回でした。 魔法少女のソウルジェムと魔女のグリーフシードの関係とは?といった設定まわりを掘り下げつつ、まどかが魔法少女という存在..
Weblog: gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
Tracked: 2011-01-15 17:02

魔法少女まどか☆マギカ 2話
Excerpt: 今週も魔法少女マミ☆マギカ、始まります!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」2話主人公の変身をもったいつけるアニメは名作の巻。マミ先輩のありがたい解説。まどかちゃん ...
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2011-01-15 17:44

魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」
Excerpt:  幸せバカ。それを自覚できるだけでも凄いことです。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2011-01-15 18:05

魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」
Excerpt: 2話目にしてすっかりマスコットキャラ?としての地位を射止めた感があるキュウべぇ(^ω^;) 勝手にまどかを魔法少女に指名しておきながら、勝手に寝室に住み込み、勝手に朝風呂に入りつつ、勝手にまどか..
Weblog: リリカルマジカルSS
Tracked: 2011-01-15 18:37

【まどか★マギカ】2話 戦闘シーンが良かったな。
Excerpt: 魔法少女まどか★マギカ #02 それはとっても嬉しいなって 88 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/15(土) 02:22:24 I..
Weblog: HISASHI'S ver1.34
Tracked: 2011-01-15 18:38

魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 感想
Excerpt: 魔法少女、見習いへ―
Weblog: wendyの旅路
Tracked: 2011-01-15 18:38

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
Excerpt: とっても魔法少女ものらしくなってきた♪(笑) 変身するからとかって形だけでなく、しっかり精神面も魔法少女ものですね。 叶えたい願いが何なのか?  夢や願いってテーマは魔法少女ものの定番です!  ..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2011-01-15 18:59

魔法少女まどか☆マギカ 02話『それはとっても嬉しいなって』 感想
Excerpt: 注目すべきはキュゥべえ(´・ω・`)
Weblog: てるてる天使
Tracked: 2011-01-15 19:09

(巴マミが怪しくみえた)魔法少女まどか★マギカ 2話「それはとっても嬉しいなって」(感想)
Excerpt: まどかにとって魔法少女とは何か? そんな問題提起がなされた話に見えました!! ハイ、今回もものすごく面白いです!! 異空間の演出と少女達の不安さが見事にマッチングしています。 まど..
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2011-01-15 19:16

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
Excerpt: 私の願いごと。
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2011-01-15 19:32

魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 感想
Excerpt: ★★★★★★★★☆☆(8) 「なんで、私たちなのかな・・。」 魔法少女になって叶えてもらう願いが中々思いつかないまどかとさやか。 しかし、願いを叶えてもらう為に魔法少女になるという構図は..
Weblog: サボテンロボット
Tracked: 2011-01-15 20:36

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 
Excerpt: まどかちゃんとさやかちゃんはまだ魔法少女にならないんですね。 いいことばかりじゃなくて、命を懸けるリスクあり。 おジャ魔女どれみと比べてしまう小生ですが、どれみちゃんは魔法がバレたら魔女ガエルに...
Weblog: のらりんすけっち
Tracked: 2011-01-15 20:56

【魔法少女まどか★マギカ 第2話−それはとっても嬉しいなって】
Excerpt: 私のやりたい事。
Weblog: AQUA COMPANY
Tracked: 2011-01-15 21:44

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
Excerpt:  私たちがバカなんだよ  まどか★マギカの感想です。  私は魔法少女になってみたいですねえ。  …いや、少女はいらないけど。
Weblog: アニメを考えるブログ
Tracked: 2011-01-15 22:12

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
Excerpt: 魔法少女と魔女
Weblog: 隠者のエピタフ
Tracked: 2011-01-15 23:03

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 感想!
Excerpt: マミさんの銃さばきかっけー
Weblog: もす!
Tracked: 2011-01-16 00:03

魔法少女まどか☆マギカ〜第2話「それはとっ...
Excerpt:  普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどか 突然魔法の世界に?第2話 きゅうべえに選ばれたまどかとさやかは、3年の巴とキュウベエに魔法の世界の話をきいた。 願い事を1つ...
Weblog: ピンポイントplus
Tracked: 2011-01-16 00:48

魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
Excerpt: へんてこな世界でへんてこな怪物に襲われかけた鹿目まどかと美樹さやかを助けてくれた
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2011-01-16 02:00

魔法少女まどか☆マギカ 第2話 それはとても嬉しいなって レビュー キャプ
Excerpt: いきなり目の前で繰り広げられた信じられない事… 巴マミという同じ中学の先輩が魔法少女で魔女と戦ったり キュゥべえという珍獣が、まどかとさやかに 「ボクと契約をして魔法少女になってほしいんだ!」 と..
Weblog: ゴマーズ GOMARZ
Tracked: 2011-01-16 02:08

魔法少女まどか☆マギカ 第2話
Excerpt: 第2話『それはとっても嬉しいなって』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ちょっとこの世界のことが分かりました。
Weblog: ニコパクブログ7号館
Tracked: 2011-01-16 02:54

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」感想
Excerpt:  今回は前回謎のままに終わった魔法少女についてや敵などの説明回。今回見てまた色々分かってきてますます先が気になってきました。まどかが変身する時がますます楽しみです!
Weblog: コツコツ一直線
Tracked: 2011-01-16 04:01

魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 感想
Excerpt: 2話になって、キュゥべえの胡散臭さが、ますますUPしました! 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。 見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目..
Weblog: ひえんきゃく
Tracked: 2011-01-16 11:42

魔法少女まどか☆マギカ 第02話「それはと...
Excerpt: このアニメを見た後は無性にShpongleの曲を聴きたくなる(笑魔法少女まどか☆マギカ1(完全生産限定版)(BD)◆20%OFF!早速感想。今回も結局主人公が魔法少女に変身・・・どころか魔法少...
Weblog: 物書きチャリダー日記
Tracked: 2011-01-16 12:33

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
Excerpt: 命とひきかえにしても、叶えたい願いってある? それほどの強い願いを持ってる人、どれだけいるのかな。 たったひとつの願いのために、魔女と戦う契約をした魔法少女。 暁美ほむらの願いは、誰かのため..
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2011-01-16 12:43

魔法少女まどか★マギカ 第2話『それはとっても嬉しいなって』
Excerpt: あ、好きかも…と思わされた第2話。 願う事なら沢山あるけれど、命を引換えにしても叶えたい願いとなると躊躇する。 そんな自覚を持てる彼女たちだからこそ選ばれたのかもしれないですね。 魔法少女まどか☆マギ..
Weblog: 風庫〜カゼクラ〜
Tracked: 2011-01-16 20:57

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 感想
Excerpt: 「奇跡を欲するなら、汝。自らの力を以って、最強を証明せよ。」 みたいな事にならないか気になるところです。
Weblog: でもにっしょん
Tracked: 2011-01-16 22:03

(感想)魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
Excerpt: 魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 果たしてほむらは敵なのか、そしてマミは味方なのか・・・ 魔女と魔法少女、紙一重の存在・・・
Weblog: aniパンダの部屋
Tracked: 2011-01-18 00:56

魔法少女まどか★マギカ 第02話 「それはとっても嬉しいなって」
Excerpt: 思ったよりはヘヴィな話っぽい?「魔法少女まどか★マギカ」の第2話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 巴マミとキュウべえとの出会い。夢かと思ったら傍らにキ..
Weblog: ゆる本 blog
Tracked: 2011-01-18 01:06

魔法少女まどか☆マギカ 第1話・第2話
Excerpt: 公式サイト:http://www.madoka-magica.com/ 今更も甚だしいですけど、今期の新作アニメ感想第1弾は何気に凄く重いと評判の魔法少女まどか☆マギカです。 私にとってオリジ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2011-02-05 00:03

魔法少女まどか☆マギカ第2話の感想
Excerpt: 自殺者をすくうはなしでしたが、あかるい内容でないことがますます決定的になるような気がしました。
Weblog: PiichanのBlog
Tracked: 2011-02-09 16:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。