2011年01月04日

■2010年アニメアウォーズ【雑記】遅れ馳せながら

おちゃつのちょっとマイルドなblog』のおちゃつさんからお誘い頂いてました。
年末からゴタゴタとしていた私事も一区切り付いたということで、年も開けてしまいましたが参加したいと思います。

〜2010年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)
 

上記項目で選考理由も添えてということです。うん、去年のと同じ基準ですね
詳しくは『おちゃつのちょっとマイルドなblog』参照ください。

では、選んでみましょう!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑それでも押しとく?


■最優秀作品
【けいおん!!】
なんというかコレしかないんじゃないでしょうか…他には選べないよねぇ(苦笑
あらゆる面で別格だったと思います。つか殿堂入り扱いにして選考に入れちゃいけない作品のような気も(ぉ
制作側と視聴者側の想いがひとつになって相乗的に突き抜けた作品だと思います。メインキャラの唯・紬・律・澪・あずにゃんやサブキャラの憂・さわちゃん・和・純ちゃんが人気になるのは分かるけど、モブまでもが大人気になった作品ってそうはないと思います。特に姫子・いちご・風子あたりでしょうか。
作品の内容はモチロンのことOPやEDも文句なし。ココに入れておかないと他の部門が全部けいおんで埋まっちゃいそうです(笑



■特別賞
【刀語】
月1回放送(決して4週間ごととかではなく)という変則放送で1時間枠全12回1年間続けた大河アニメ。危うく見逃しそうになった回がいくつあったか(笑
七花やとがめ、七実をはじめとして登場するキャラクター誰もがとても魅力的でした。
しかし今でも心残りなのは……錆白兵との戦いをやっぱり見たかったですねぇ(苦笑
それにしても心を学び箍が外れた七花は強かった!チェリオ!!(笑

【君に届け】
実はコレ、年跨ぎ作品ということで2009年アニメアウォーズでも特別賞としています。故に選んでもいいのか悩んだわけですが…次点ということでいいよね?(笑
最後の最後まで風早くんと爽子の不器用な恋愛模様に悶えまくっておりました。結局キミトドを超えるような甘酸っぱさにのた打ち回る作品は登場しなかったと思います。故に敢えて再度特別賞としたいと思います。
関東では4日から2期が始まるわけで、続きを非常に楽しみとしております。



■男性キャラ部門
【碓井拓海(会長はメイド様!)】
俺妹の京介と迷いましたが、碓氷拓海を推しましょう!
会長のピンチにはどこからともなく駆けつける完璧超人。助けるべきところを間違わずにココというところで手を差し伸べる。これぞイケメンのイケメンたる所以という体現を果たしてくれたと思います(笑



■女性キャラ部門
【イカ娘(侵略!イカ娘)】
全くのノーマークなところから一気に躍り出た感のあるイカ娘です。
毎回コロコロ変わるいろんな表情を見せてくれたことが部門制覇の勝因じゃなイカ。そして、まったく潜在能力を活かせず侵略できないのが作中の敗因でゲソ(笑
兎にも角にも明るく元気いっぱいのキャラはとっても魅力的でした。



■OP部門
【God only knows 第三幕/Oratorio The World God Only Knows(神のみぞ知るセカイ)】
どう表記するかちょいと迷いましたが、あくまでもOPということでこう記します。まぁ実際歌っているのはELISAですが(笑
第一幕から終幕までも聞きましたが、まさにひとつの物語となっている印象を受けます。
実際のOPとなっている第三幕は、圧倒的スピード感で一気に引きこみ突然の転調、心に訴えかけるような歌声がたまりません。中でも「I'm faced with a tricky temptation」のとことが好きですね。
歌詞の日本語訳も見ましたが……桂馬はこの歌詞のように自分を無理やり納得させてるんでしょうか(笑
画的には電脳世界からエルシィへと変わる瞬間がまるで世界が一変したようで印象的ですね。



■ED部門
【Trust Me/松下優也(デュラララ!!)】
ED曲としてはモチロンのことED画もかなり話題を集めたのではないでしょうか。いろんなアニメのキャラを使用したパロがニコニコに溢れかえった記憶があります(笑
繋がっているキャラ同士の関係性とか考えると面白かったですね。




■その他印象的だった作品
・ひだまりスケッチ×☆☆☆/その安定感故に。でもこれからもずっとそのままでいて!
・おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜/おお振りはこれでいいのだと思う。
・Angel Beats!/かなでちゃんマジ天使!期待値上げ過ぎが敗因?(ぇ
・RAINBOW 二舎六房の七人/まさに質実剛健。
・アマガミSS/ヒロインごとの差が……
・薄桜鬼 碧血録/千鶴可愛いよ千鶴。こればかりはイロイロと尺的に仕方なかったと思います。
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない/立ちはだかったのは『けいおん!!』の壁。もしかすると最優秀作品も夢じゃなかたはず。
・探偵オペラ ミルキィホームズ/予想の遥か斜め上で一回転捻りしたほどに唖然。期待を裏切る面白さ(ぉ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑ただ押せばいいんだ





ラベル:雑記
posted by 露羽 at 02:15| Comment(2) | TrackBack(2) | ■雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー。
選考記事よませていただきました!

君に届けは僕自身もとても心に残っている作品です。2期も始まりましたし、今後楽しみですね。

デュラララEDの派生がいろいろあるのを今更ながら初めて知りました、面白いですね〜。

ではでは、お忙しい中参加いただきどうもありがとうございました!
本年もどうぞよろしく。
Posted by おちゃつ at 2011年01月07日 22:58
おちゃつ さん

またなにか企画があありましたらお誘い下さい。出来る限り参加したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 露羽 at 2011年01月09日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2010年アニメアウォーズ!!
Excerpt: 今年もおちゃつさんに参加のお誘いをいただきましたので、さくっと書こうと思います。年末恒例行事ですね。この企画、結構自分にとって有意義なものになってます。大勢の評価を得て...
Weblog: 物書きチャリダー日記
Tracked: 2011-01-04 15:04

2010年アニメアウォーズ!
Excerpt: 以前も参加させていただいた企画です年も明けて今更ながらの記事になってしまい申し訳ないですアニメブロガーのおちゃつさんからお誘いいただき参加させていただきます今年は就活も...
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2011-01-12 04:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。