
セキレイ〜Pure Engagement〜#13の視聴感想です。
依頼。
頂上。
倒壊。
祝詞。
軌道。
セキレイは限りない可能性の存在。
※1期感想は、下記リンクからご覧ください。
⇒此方彼方其方【セキレイ】カテゴリ
■スタッフ
原作:極楽院櫻子(掲載:「ヤングガンガン」スクウェア・エニックス刊)/監督:草川啓造/シリーズ構成・脚本:吉岡たかを/キャラクターデザイン:友岡新平/美術監督:笠井美枝(スタジオイースター)/美術設定:泉寛(スタジオイースター)/カラーデザイン:篠原愛子(スタジオイースター)/撮影監督:北岡正(CORE)/編集:布施由美子(ウインズ・野尻由紀子(ウインズ)/音楽:佐野広明/音響監督:明田川仁(マジックカプセル)/効果:高梨絵美(eNa)/調整:安齋歩/録音:武田直城/アニメーション制作:セブン・アークス/製作:鶺鴒計画
■キャスト
佐橋皆人:立花慎之介/結:早見沙織/月海:井上麻里奈/草野:花澤香菜/松:遠藤綾/焔/篝:甲斐田ゆき/風花:ゆかな/浅間美哉:大原さやか/鈿女:生天目仁美/瀬尾 香:小西克幸/光:甲斐田裕子/響:根谷美智子/鴉羽:朴?美/御子上隼人:福山潤/氷峨泉:諏訪部順一/織刃:井口裕香/葛城:金元寿子/真田西:谷山紀章/御中広人:関俊彦/高美:伊藤美紀/浅間建人:千葉進歩/佐橋ユカリ:阿澄佳奈/椎菜:石塚さより ほか

■アバン
帝都タワー爆発でイロイロとヤヴァイ。
とりあえず…御中のあほーーー!!

■Aパート
くーちゃんがんばる!プログラム解析中松さんを守ってる!!
ピンチに颯爽と現れたのは、存在を忘れかけてた瀬尾とぴかちゃん&ひーちゃん。
メインサーバのパスワード入手が氷峨の依頼だったよう。瀬尾的にはそこから氷峨の考えを探る目的もあったとは…一見肉体派だけど希に頭脳派になるからなぁ(ぉ
データを氷峨に転送した訳ですが…瀬尾は松に何か仕込ませた感じ。
M.B.Iの技術を入手したと氷峨と柿崎は喜々としてるけど……M.B.Iがそんなに甘いかねぇ?
西の真田は帝都タワー崩壊を見物。
お気楽ご気楽がピッタリの陣営だな(笑
ガードシステムストップ!で一安心かと思ったら……
更なるトラップ発動!ガス噴出とか御中はホントにイヤらしい!!
松さんはくーちゃんを瀬尾に任せてシステムを停止させようと……

担がれた駄々っ子くーちゃん!瀬尾達を振り切って松さんの元に!!
くーちゃんもセキレイなんだ!恐くたって!仲間を見捨てて逃げられない!!
まーちゃんと一緒におにーちゃんを守るんだ!泣いてなんかいられないんだも!!
「くーもまーちゃんとガンバルも!」
松さんのピンチを救ったくーちゃん!でもガスに巻かれて倒れちゃいました……
ギリギリの意識の中で松さんもシステム解除成功!すると画面には第三段階開始のアラートが……
どうやら全ては御中の掌の上で踊っていたに過ぎないようですね。
つーと、氷峨が手に入れたデータも支障のないモノってことかな(笑…ってる場合じゃねー!くーちゃんと松さんがぁ!!焔はどうした向っていたんじゃないのかぁ?!
どうやら、皆人も葦牙としてセキレイのピンチを感じ取ることはできるようですね。何かが分からないのがアレだが(汗
皆人と結ちゃんはなんとか屋上へ脱出!……「37秒前」って1時間の時間制限はまだイキだったの!?(えー
結ちゃんも御中と和気藹々と会話してる場合じゃないでしょーーー!(苦笑
とりあえず、千穂の治療方法はちゃんと手に入れられたのは僥倖。そこも遊ばれたらどうしようかと思ったぜぃ(え
帝都タワーはいつ崩れてもおかしくないらしく…御中は一足先に脱出!まさか天辺がロケットになっていようとは…ホント何でもありだな(汗

その他大勢の葦牙とセキレイはムカツクだけですね。
北を狩ろうとしてたのは誰だと。そこの死屍累々はなんだと。
なんか初めて西の真田がまともに見えた瞬間だったりしたよ!
帝都タワーが崩壊したくらいでM.B.I終了トカ柿崎楽観過ぎる!まぁ氷峨はそんなこと思ってないようですが……
って!ゆかり!しーちゃん!!物見遊山してないでにーげーてー!!そこにいるヤツは天敵よ!!(ぉ
結ちゃん、タワーの崩壊に外へ飛び出す!
皆人失神は必至だね☆(ぉ

■Bパート
とりあえず、結ちゃんも皆人も無事で大した怪我もないようです。
でも…目の前は瓦礫の山で……月海が!風花姐さんが!焔が!松とくーちゃんも倒れていて!!
そこには……鴉羽様が!?これは限りなくヤヴァイ!!殺ル気満々だ!!(激汗
「No.88結、受けて立ちます!」
月海たちを取られ、以前からの約束もあれば、結ちゃんが受けて立つのはある意味当然ですが……
真っ向勝負の結ちゃん。紙一重で躱し、攻撃を仕掛けてはいるけれど……鴉羽様は力を見極めているだけですね。
その鴉羽様が打ち下ろす刀を見事に真剣白羽取り!美哉との修行が役に立っているよ!!

でも……松が言うまでもなく力の差は歴然。間に立ち塞がる皆人が漢を見せたのは良し!!
そんな二人を死に体ながらも守ろうと月海が水祝いを!風花姐さんが花の舞いを!焔が…技名がない!?(えー
セキレイたちの絆の深さに反応するように結ちゃんの鶺鴒基幹が輝きを増して!
『キズナヲシンジナサイ――
互イヲ信ジ力ト成ス。ソレガ真ノ絆ナレバ懼レルモノナドアリマセン』
「皆人さん…皆人さんの力をください……」
ここに来て結ちゃんの『祝詞』だぁ!全力全開拳系が炸裂だ!!
「我が誓約の拳!葦牙が禍 打ち砕かん!!」

結ちゃん覚醒!その拳が鴉羽様の刀を折っただと!?
でも…全力全開だけにその一発で限界…力尽きる……身体を張って守ろうとする皆人!
結ちゃんの姿に触発されたように鴉羽様の前に立ち塞がる月海・風花姐さん・焔・松さん・くーちゃん!
鴉羽様は結ちゃんの可能性に将来の楽しみを確実に見出せたようでその場を後に。
結女様以上の力を身につける可能性を確信したかなぁ……(汗
月海が真っ先にちゅーしたことを於いといて結ちゃんを褒めた事にビックリだ(ぉ
ツンがいつまでも結ちゃんを抱いている皆人の方に向ったものなぁ(苦笑
取り敢えずは一件落着。千穂の病気に光が見え、うずめとの約束も果たせそうですね。

そして……
高美ちゃんは御中の尻拭いでお片づけの陣頭指揮。お疲れ様です。
千穂は歩けるようになって…M.B.Iの科学力は世界一ィィィっ!
……もとい、青空の下、笑い合いながらうずめと並んで歩く姿を見たかったなぁ……
ちょっ!松さん!?それはアレじゃないですか!!
最後の最後で爆弾出しやがったぁ!松さん逃亡の原因がぁ!!
とりあえず、御中は衛星軌道周遊中ですかぁ。松さん何気に一矢報いていたのねん♪
っこでまさかの紅翼の水着姿ですよ〜♪ホント静かにしていればめっさ可愛いのに……
実は灰翅が浮き輪をつついて沈むかと思ったのは秘密です。
鴉羽様はコレで暫くは我慢してくれるんでしょう。次の対戦が本番となるのかなぁ……
夏朗はまだまだ謎ですね。わかります。(ぉ

御子上は残念無念。
陸奥は不機嫌?まぁ実質負けたわけだしなぁ……(ぁ
「俺たちの出番はこれからなんだぜ!」
真田達はゲスト的扱いでしたものね。くずり、くじか、しじめの活躍も見たいところ。
入手データ解析終了!
柿崎喜んでるけど…画面には松さんのアスキーアートが(笑
データ転送時に瀬尾が松さんに頼んだ仕掛けだったようです(笑
とりあえず前金で儲けたお金は出雲荘へ預けるべきかと。どれだけお世話になってるのかと!
ユカリは何時になったら、皆人に会えるのか?
しーちゃんは何時になったら、くーちゃんにあえるのか?
月海との最下位も楽しみではありますね。(クックックッ

そして出雲荘。皆人がみんなの手当て中。
くーちゃんと結ちゃんは普通に治療されてましたけど……
まぁ甘える月海はいいとして、風花姐さんは行きすぎです!そんなことしてるとアレが出るよ!!
って!美哉が来たぁ!般若を背負ってやってきたぁ!!なんか久しぶりだなぁ……(シミジミ
篝も松さんも大した怪我でなくてよかったよ。
「セキレイっていうのはね。限りない可能性の存在だと思ってるんだ。
その力の源になるのがセキレイと葦牙の絆。
ボクはね、キミにもそれを知ってもらいたいんだ」
この健人の言葉が、美哉を変えたのかなぁ……。
あ…御中……帰ってきちゃうのかぁ(残念(ぉ
なんか後ろに松さんも持ってたアレがあるし!やっぱ景品はソレだったのか……
とりあえず御中は3期前提で行動しているようですゾ(笑
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
とりあえず、千穂とうずめの物語が落としドコロだったわけですね。
氷峨との決着が…というのも考えましたが、さすがにソレは急すぎますものね。特に原作的にも(笑
この回の見所というと、やはり結ちゃん対鴉羽様なのでしょう。
戦闘シーンそのものはそれなりに迫力もあり、結ちゃんの修行の成果も見れたし、良かったんじゃないかと思います。
結ちゃんの祝詞が発動したわけだけど、他の5羽のセキレイは祝詞を発動したらどうなのでしょうね?
やはり結ちゃん波の力を発揮するのか、それとも結ちゃんが一歩先ん出てしまったのか……そこが気になります。
シングルナンバー&ラストナンバーなだけにトンでもない技を見せてくれると期待しますが(笑
何はともあれ最終回でした。
御中も戻ってくるようで、まだまだドタバタは続きそうですね(笑
■総括
セキレイの第2期も終ってしまいましたね。
振り返ってみれば…話し事態はあまり進んだ印象はアリマセン(ぉ
まぁ原作があらゆる謎を謎のままにしてるんでイロイロと仕方なかったりするのでしょうけど。
っていうか…原作改変する必要性があったのでしょうか?第3段階を描きたくなかったってこと?
にしては千穂と鈿女の話を描いちゃってるしねぇ…ソレこそ連載途中の話なのに。
なんとなく第2段階である焔羽化をクライマックスに持ってきて、ソレこそ余る時間をオリジナル話や補完話、原作巻末オマケエピソードで埋めれば良かったんじゃ…と思わなくもないです。
主人公皆人に関しても、多少の成長や何度目かの覚悟完了はあるものの、ヘタレ具合はそのまま。あ〜ヘタレは別にソレでもいいんですけどね(ぉ
なんというかキャラ特性であるはずの『本番に超弱い自信ゼロの天才』が意味を成してない。特に勿体無いと思ったのが、御子上陣営の秋津と多姫に合体技を使わせてしまったことかな。
原作では、ヘタレ全開でも何度も覚悟して戦い目の当たりにし、考え付いたのがどの陣営も行っていないセキレイ同士の併せ技。それこそチーム出雲荘の『仲間意識』から出た作戦のはず。それを仲間意識の薄い他陣営に使わせたのが痛いなぁと思う。
と、原作改変の余波がそういうところも圧迫している気がするのですよ。
まぁおそらく3期があるとすれば、ゆかりとしーちゃんが氷峨に関わる話を中心に話は進むと思うのですが、原作のいいところやキャラや各陣営の特性をもっと大事に扱ってほしい気がします。
またこういう改変をしてしまった以上、もう原作準拠は難しいと思うわけで、さまざまなバランス感覚が大事かなぁなんて思うわけです。
とまぁツラツラと書きましたけど、戦闘シーンは動いていたし、迫力もあって良かったと思います。
それにマスコットなくーちゃんは間違いなく原作を越えたと思います。セキレイの90%はくーちゃんでできている!(マテ
なんにしろ。
スタッフ・キャスト及び関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした。
3期があることを信じて原作を読み返しながら待ち続けたいと思います。
でも…ストックないんですよね。何時になるんだ?(笑
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-4907.html
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51618137.html