2010年09月16日

■けいおん!!【最終回】卒業式!

けいおん!!

けいおん!!#24最終回の視聴感想です。

ギリギリ。
寄せ書き。
ないしょ。
空元気。
宝物。
天使にふれたよ!


※前期感想は、下記リンクからご覧ください。
此方彼方何方【けいおん!】カテゴリ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑さぁポチッとな



■スタッフ
原作:かきふらい(芳文社 「まんがタイムきらら」連載)/監督:山田尚子/シリーズ構成:吉田玲子/キャラクターデザイン:堀口悠紀子/美術:田村せいき/色彩設計:竹田明代/撮影監督:山本倫/楽器設定:高橋博行/アニメーション制作:京都アニメーション

■キャスト
平沢 唯:豊崎愛生/秋山 澪:日笠陽子/田井中 律:佐藤聡美/琴吹 紬:寿 美菜子/中野 梓:竹達彩奈/山中さわ子:真田アサミ/真鍋 和:藤東知夏/平沢 憂:米澤 円



けいおん!!24-1

■アバン
どうやら最後の日は待ち合わせての登校らしいく。
ムギが待っていて、りっちゃんが忘れ物を取りに戻って、澪が付き合って、唯がまだ来ていないという“らしい”状況(笑
その唯はというと早く起きたのにギー太を弄っていて遅れたという…全く持って最後まで“らしい”よなぁ……
こんならしさにも思わず寂しさを覚えてしまうのです…そして脚(ぉ



けいおん!!24-2

■Aパート
最後の日まで落ち着きのないけいおん部。とりあえず走って間に合った?(笑
それはそれとして相も変わらずクラスメイトとかモブが最後まで可愛いトコ揃いですね〜♪

あずにゃん…卒業生につける花を見つめて……
めっさ寂しそうだよう…そんなあずにゃんの前を駆け抜ける3年生ズ。
「さっすがけいおん部だね。ギリギリで生きている感じ」
純ちゃん!誰が上手いこと言えと(笑
でもあずにゃんは…3年生ズの残滓に気を取られて……ゴッツン!心ここに在らずだなぁ(痛

「大丈夫です。憂から代えのタイツ預かっていますから」
憂恐ろしい娘!姉のことなら全てマルッとお見通し!
ふと、憂も一緒に登校すれば…トカ思ったけど登校時間が違ったんだろうね。
最後まで憂と和に面倒を見てもらう唯でしたと(苦笑

そして…クラスメイトでさわちゃんの寄せ書き作成中か……
後はけいおん部だけなんですね。つーと最後は今は居ない唯ということかっ!(え


けいおん!!24-3

「いやぁ無事に終るといいね〜卒業式」
純ちゃん!それ言っちゃダメ!!あずにゃんが真っ青になってるから!!(汗

在校生から花をつけてもらう卒業生の図。
遅れてきた唯につけるのは…あずにゃんじゃないのか……(残念
遠くで談笑する3年生ズを見詰めるあずにゃんが…今にも泣き出しそうで……
そこに突風が吹きぬける!まるで『まだ涙は早いよ』と天の声が言っているようです。

さわちゃんへのサプライズプレゼント寄せ書きは唯が最後。
もって来ちゃった訳だが…見付かっちゃ元も子もなし!気をつけよう!!(笑

式の間中、色紙をどうするのか…まぁ隠しているしかないわけだけど。
さわちゃんに預かってもらうのは持っての他過ぎるわ!(笑
そしてふと…講堂がいつもと違うことで『卒業式』を実感しちゃうのです。

で、始まった卒業式。
けいおん部を始めみんな唯の持つ色紙が気になって式に集中できず!(笑
しかも!さわちゃんも唯に気付いたようで!(ヤヴァイ!
おなかが痛い?何か隠してる?何を?おかし?ギター?まさかトンちゃん!?
……んなわけあるかーーーーーっ!!(笑

そんなさわちゃんに気付いた澪。
伝言ゲームで注意喚起!3年2組臨戦態勢!!(マテ
「さわちゃんが心配してる」⇒「さわちゃんが失敗してる」当然の如く変わってる!!(笑
で、何気に唯に伝言したちょいとワイルドっぽい娘が今更ながらに気になった♪

答辞!和の晴れ舞台だね!!
堂々と読み上げるぜ!



けいおん!!24-4

■Bパート
おぉ!コレって初めてだよね!?
みんなで「「「「「けいおん!!」」」」」って言った!

で。
「さわちゃんの失敗」に変化させたのはりっちゃんかっ!やっぱりと言うかなんと言うか(笑
唯が書いた寄せ書きはよりにもよって『さわちゃんお幸せに』って…それはどーだ!?(汗
そんなボケボケしてると背後にさわちゃんがっ!ヤヴァイ!隠せ!誤魔化せ!逃げろ!!(笑

唯もさわちゃんから卒業証書を貰って。なんか感慨深いなぁ……
って、横で気だるそうな姫ちゃんに視線が向くなぁ。唯のお茶目に微笑むのもステキだ♪

さわちゃんがとても担任らしく送る言葉だよ!
愛おしそうに名簿を撫でて、一人ひとりの顔を焼き付けるように見渡して……
「卒業してもみんな元気でね……じゃぁ解散」

そして今こそ渡すとき!風子が立つ!!色紙を持つのは唯だぁ!!
優勝旗変換BGMでさわちゃんに手渡された寄せ書き。唯が『さわちゃん』でなく『山中先生』って言うなんてなぁ……(シミジミ
けいおん史上最高のさわちゃんの笑顔をいただきました!
「私…私こそ、ホントにありがとう!初めての担任がこのクラスでよかった!
 卒業してもまた、遊びに来てね!」
「お前らが来るのを待ってるぜ!!」
さわちゃん!?ここに来て本性を曝け出しましたか!?(笑


けいおん!!24-5

あずにゃん?ぼけらった!?
純ちゃんはやっぱいい娘だよね。あずにゃんにハッパをかけてジャズ研へ。
憂はこれから家族で唯の卒業パーティーの準備。ちょっと淋しくてもお祝いなのです。
だから……
あずにゃん!ガンバル!ちゃんとお祝いをするのです!!

クラスメイトで記念撮影!けいおん部はやっぱり大人気?
眼鏡ポニテの娘ちょっとおどおどしてるけど可愛いね。
「学園祭とかスゴク…面白かった!」
いやぁ…まぁ……うん、言い得て妙。カッコイイとか上手いとかではないでしょHTTは(笑

さわちゃんは人気者で引っ張りだこ。後で部室で会えると信じて。
和に一緒に帰ろうって言う唯はやはりどこかで寂しさを感じ取っているんだろうなぁ。
上と下に別れて行く二人の図がこれから別々の道を進むことを暗示しているよう。もう和には頼れないってことなんだろうな。

さわちゃんは、誰もいなくなった教室でスッと机を撫でて……
振り向くと生徒たちの落書きで黒板が埋め尽くされていて……
それは全てさわちゃんへの感謝の言葉。もうひとつの寄せ書き。
「……消せないじゃない」
泣いていい!キミは今、思いっきり泣いていいさ!!オンナノコだもの!!
これは撮影保存しか手はないよなぁ。それでも消したくないよなぁ……


けいおん!!24-6

あずにゃんも部室にやってきて。
これからのことを心配するりっちゃんを遮って、大丈夫だと捲くし立てるあずにゃん。
その姿がよりいっそう空元気を加速させてるよ…それでも祝福しようと一生懸命で……
「大丈夫」と言ってからは引きの画とか後姿とか見切り画だったりで表情を見せてくれない。
どんな顔をして…どんな気持ちでいるのかをスゴク想像を掻き立てる……
次に見れるのが手紙を渡し終わった後の照れてる表情。想いを摩り替えた姿だよね。

でも…それも……
『卒業証書』という現実を認識させるモノを目にした瞬間、抑え付けていた想いが溢れ出して……
「……そつぎょうしないでください。
 ……もう部室片付けなくても…お茶ばっかり飲んでいても…叱らないから
 ……そつぎょうしないで」
泣いていい!泣いていいよ!!もうみんな纏めて泣いてしまえ!!
そりゃ泣くさ!泣くよ!泣くとも!泣かないでかっ!みんなみんな泣いていいんだ!!

頑張って。頑張って。頑張り続けたあずにゃんにご褒美だ。
3年生ズが1年のときの写真+あずにゃんの写真切り貼り。
更に桜の押し花。これって3年になったとき拾ったアレかな。
「花びら5枚。アタシ達みたいだね。あずにゃん」
どんどん美味しいところを持っていく唯。ダメオシに澪まで。3年生ズが用意していたモノそれは……


けいおん!!24-7

――天使にふれたよ!

いつ作ったの!?いつ練習したの!?トカ思うのは野暮ってもんだね!!
今はただあずにゃんのためのあずにゃんだけのこの曲をめいいっぱい楽しもう♪
唯が歌って、続いて澪、そしてりっちゃんやムギにまでソロパートがあって。
梓のために唯、澪、律、紬が歌うたったひとつの曲――

ねぇ 想い出のカケラに名前をつけて保存するなら『宝物』がピッタリだね

響く曲の中…学校中で涙と笑顔が交差する……
大きな祝福とほんの少しの寂しさをない交ぜにして……

梓のための曲をさわちゃんが『宝物』を見詰めるように聞いていたりして、ドキッとさせられた。
そこに和がやって来るものだから…二人とも唯とけいおん部に深く関わっていたからなぁ……


けいおん!!24-8

「あんまり上手くないですね」
そういえば、唯が律・澪・紬の演奏を初めて聴いたときも同じ感想でしたね。
やはり梓がイチバン影響を受けているのは唯ということなのかな(苦笑

そしてそこにさわちゃんと和が入ってきて。
梓も加わって改めて放課後ティータイムの演奏が始まります。

――放課後ティータイムはいつまでも放課後です!


┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



とうとう最終回を迎えたけいおんです。
まぁ番外編はありますが。


なんというか、改めてけいおん部の絆の強さというものを見せられたなぁという感じですね。

これまで、ずーっと自分の中の寂しさに蓋をして元気イッパイでがんばってきたあずにゃん。
その寂しさを卒業が近付くにつれどんどんと実感していって、バレンタインにはいっぱいイッパイになってました。
それでも、頑張ってがんばって空元気を押し通してきたわけですが……やはり抑えていた想いは溢れてしまいました。

そんなあずにゃんのことを気に掛けていた3年生ズ。
新入部員勧誘失敗に関してはずーっと心残りだったのでしょう。だからといって今更下級生をゲットできるはずもなく。
ワイワイガヤガヤとすればするほどあずにゃんには楽しさと同時に寂しさも与えてしまう訳で。
あずにゃんの抑えつけていた寂しさは、バレンタインのときハッキリとカタチとして3年生ズも理解したのだと思います。
そのときからでしょうか…あずにゃんのための曲を創り始めたのは……

その歌詞は、まさにあずにゃんと過ごしてきた日々を歌い上げたものだと思います。
そして、これからの関係性を想い描いたたったひとつの梓へのプレゼント。
きっとそれぞれがどんな道を歩もうともいつまでも『仲間』でありつづけるでしょうね。


とまぁ梓とのことをつらつらと書きましたが。
個人的には、さわちゃんにも注目したいですね。

初担任、しかも3年生を受け持つというのはとても大変な1年だったと思います。
でも、いろいろなことがありながら1年が経ち、色紙と黒板の寄せ書き、巣立っていく初めての教え子たちの笑顔、そして手のかかったであろうけいおん部の4人……すべてが報われたどころか逆に大きな贈り物を貰えたような日だったのではないでしょうか?

それは大きな喜びであるはずですが、教師として担任として過ごす以上、一方で大きな寂しさを抱えることになります。
自分自身は学校に残り続け、雛たちの成長を見守りながら、見送ることしか出来ないわけですから……
でもそんな寂しさを吹き飛ばすほどのステキな想い出を生徒たちと創り上げられることを切に願う次第です。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑次回視聴感想への気合を下さいな。







http://takotakotakoyaki.blog52.fc2.com/blog-entry-3028.html
http://tokkurin.blog109.fc2.com/blog-entry-1781.html
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-4874.html

http://tsukataga.blog54.fc2.com/blog-entry-513.html
posted by 露羽 at 05:13| Comment(1) | TrackBack(32) | ■けいおん!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
露羽が解散したの?
Posted by BlogPetのあくあ at 2010年09月19日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「けいおん!!」最終回
Excerpt:    最終回「卒業式!」ずっと、永遠に一緒だよ。紬、律と澪と待ち合わせ。唯はまだ到着せず律がメールを送ると・・・“鮭に痛てて”と返事が。“先に行ってて”では?と紬。唯も...
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2010-09-16 05:39

けいおん!! 第24話 「卒業式!」
Excerpt: あなたと過ごした青春 輝きはずっと色褪せない
Weblog: 物理的領域の因果的閉包性
Tracked: 2010-09-16 05:42

けいおん!! 第24話 「卒業式!」 (最終回)
Excerpt: 大好き 大好き 大好きをありがとう 今回はついに最終回で唯達の卒業のお話。OPの”大好きをありがとう”はキャラ達から視聴者に向けられたも...
Weblog: ムメイサの隠れ家
Tracked: 2010-09-16 06:13

けいおん!! 第24話 「卒業式!」 感想
Excerpt: だいすきをありがとう―
Weblog: wendyの旅路
Tracked: 2010-09-16 06:28

〈天使にふれたよ!〉けいおん!! 第24話(最終話)「卒業式!」〈感想〉
Excerpt: ついに最終回!!本編はここで終わるけど、彼女達の人生は終わらない。 まずは1期も含めて、目いっぱい楽しい至福の時間をありがとうござい
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2010-09-16 06:56

けいおん!! #24「卒業式!」
Excerpt: けいおん!!の最終回を見ました。#24 卒業式!卒業式の日を迎え、皆で一緒に登校しようと集まるのだが、言い出した唯が遅れており、律がメールを送る。「あ、返信来た」「早っ」「...
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2010-09-16 07:57

けいおん!! 第24話 「卒業式!」
Excerpt:  最終回です。あまり卒業式という感じではありませんでした。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2010-09-16 08:04

アニメ けいおん!! 第24話(最終回) 「卒業式!」 感想
Excerpt: アニメ けいおん!! 第24話(最終回) 「卒業式!」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい(*・∀-)☆ ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д
Weblog: とっくりん
Tracked: 2010-09-16 09:15

けいおん!! 最終回卒業式!
Excerpt: 「あてっ!うぅ〜ぶつけたぁ」そこの壁さん!ちょっと俺とボディーチェンジしないかい?(意味不唯達に気をとられて前方不注意で壁に頭をぶつけたあずにゃんはもちろん可愛いがそれ...
Weblog: インドアさんいらっしゃ〜い♪
Tracked: 2010-09-16 09:47

けいおん!! 第24話 最終回 「卒業式!」 感想
Excerpt: ああ、、燃え尽きたよ・・
Weblog: ☆*Rolling Star*☆
Tracked: 2010-09-16 10:55

けいおん!! 第24話 「卒業式!」
Excerpt: 卒業式、最後の登校。 もう楽器を持ってる姿が自然ですね。 唯が遅れててメールしたら「鮭に痛てて」って(ノ∀`) 解読できるレベルの打ち
Weblog: シュガーライト
Tracked: 2010-09-16 11:03

けいおん!! 第24話「卒業式!」
Excerpt: 「あずにゃんのために作ったんだよ」唯たちが桜が丘高校を卒業する話。 最近発売されたまんがタイムきらら 10月の内容とは少し異なる展開
Weblog: 日記・・・かも
Tracked: 2010-09-16 11:24

けいおん!! 第24話(最終話)「卒業式!」
Excerpt: けいおん!! 第24話(最終話)「卒業式!」 脚本:吉田玲子 絵コンテ:山田尚子 演出:山田尚子、坂本一也 作画監督:堀口悠紀子 楽
Weblog: Welcome to our adolescence.
Tracked: 2010-09-16 11:34

けいおん!! 最終回『卒業式!』
Excerpt: 『鮭に痛てて』 早く起きたのに遅刻する…というのはありがち。 いつか終わりが来ると分かってるのに続いて欲しいというのも“ありがち”。 分かってたって寂しいものは寂しいんだ!! けいおん!!(第2期)..
Weblog: 風庫〜カゼクラ〜
Tracked: 2010-09-16 11:49

けいおん!!【24話(最終回)】卒業式!【感想】
Excerpt: けいおん最終話の感想。あずにゃんペロペロ(^ω^) 久々に本気出す(`・ω・´)
Weblog: 僕の船はシップスクラーク
Tracked: 2010-09-16 16:46

けいおん!! 第24話(本編最終回)
Excerpt: けいおん!! 第24話(本編最終回) 『卒業!』 ≪あらすじ≫ いよいよ卒業式当日。 最後まで遅刻ギリギリに、色紙へ未記入などドタバタ...
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2010-09-16 20:28

けいおん!! 第24話「卒業式!」(最終回)
Excerpt: けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray](2010/10/20)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る けいおん部らしく、朝からドタバタしていました。「
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2010-09-16 20:50

「けいおん!!」24話 卒業式!
Excerpt: ついに卒業式。 こんなに終わるのが寂しいと感じる作品は久しぶりだなぁ。 話の内容としては淡々と卒業式が描かれて唯、澪、律、ムギの4人
Weblog: 蒼碧白闇
Tracked: 2010-09-16 21:06

けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」
Excerpt: 色紙をお腹に入れたまま、卒業証書授与をやるのかと思ったw
Weblog: 妄想詩人の手記
Tracked: 2010-09-16 22:51

けいおん!! 第24話 「最終回 卒業式!」
Excerpt: いよいよ最終回。「けいおん!!」の第24話。 原作最終回のコメントも書いてますので合わせてどうぞ。 「まんがタイムきらら 2010年10月号 (201...
Weblog: ゆる本 blog
Tracked: 2010-09-16 22:53

けいおん!! 第24話(最終回) 「卒業式!」
Excerpt: 「卒業しないでください…」 あずにゃーーーーーーーーん(ノД`)
Weblog: リリカルマジカルSS
Tracked: 2010-09-17 00:00

けいおん!! 第24話 「卒業!」(最終回)
Excerpt: 卒業は終わりじゃない――♪ とうとう最終回。 2期あわせて3クールだけですが、唯たちの3年間を見取った感じです(笑) 「けいおん!」
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2010-09-17 00:11

けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」
Excerpt: もう涙で画面が見えない(´;ω;`) 最終回、さびしすぎる〜(つд⊂) ついに卒業式・・・! 卒業式にも、ギー太持って来てる唯! なんでだろ...
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2010-09-17 10:46

「けいおん!!」 第24話 最終回『卒業式!』
Excerpt:  第24話 最終回「卒業式!」    番外編があるものの、けいおん!!がついに最終回を迎えてしまいました。  ブログには感想は書いてい
Weblog: おきらく委員会 埼玉支部
Tracked: 2010-09-19 00:29

けいおん!! 第24話(最終回) 『卒業式!』 感想
Excerpt: これまで何度も、この作品は梓視点が多いと書いてきたのですが、なるほど、この最終回のためにあったのだなと納得しました。けいおん!!
Weblog: メルクマール
Tracked: 2010-09-19 02:26

けいおん!! 第24話「卒業式!」感想
Excerpt: 原作は、半年間の充電期間を経て、連載再開みたいですね。 【レビュー記入で送料無料】工場直販!激安!高品質コスプレ服をこの値段で!【楽天最安値挑戦中】【けいおん!桜ヶ丘高校制服】当店一番人気!秋山澪..
Weblog: プラチナのアニメ感想&おすすめ商品紹介
Tracked: 2010-09-19 09:46

けいおん!! 最終回 「卒業式!」
Excerpt: いよいよ卒業式の当日……にも関わらず、ギターの練習をしていて遅刻しそうになる唯。 何とか四人で一緒に登校する事が出来たものの、唯...
Weblog: 黄昏温泉旅館
Tracked: 2010-09-19 18:25

けいおん!!24話 「卒業式!」 感想。
Excerpt: 高校生活最後の部活動。お互いの今までに感謝し、これからを心配し、優しい気持ちで満ちてました。 あずにゃんの叫びが最高に切なかったじ
Weblog: 追憶の本屋
Tracked: 2010-09-19 21:18

けいおん!! 第24話(最終回)
Excerpt: けいおん!!の24話は、本編の最終回で卒業式。寄せ書きにて3年2組の生徒全員の氏名が判明しました。
Weblog: ホビーに萌える魂
Tracked: 2010-09-21 00:01

けいおん!! 2期 第24話 一応最終回 感想
Excerpt:  けいおん!! 2期  第24話 『最終回 卒業式!』  一応最終回になってますが  まあ数話番外編入りますから^^  −キャスト−
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2010-09-21 06:19

(アニメ感想) けいおん!! 第24話 「卒業式!」
Excerpt: けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る 視聴者の卒業に向けての視聴者の心持ちというのは、これまでも「卒業」というキーワードは何度も出ていました..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2010-09-21 17:16

けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」
Excerpt: 今月号の『まんがタイムきらら』、実は仕事にかまけて発売日をすっかり失念してまして、遅れること2日後にして思い出して本屋さんに行くと・・・ ・・・ へ? ない?! ・・・ ハガレンの時もそうだけど、なん..
Weblog: ボヘミアンな京都住まい
Tracked: 2010-10-09 11:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。