けいおん!!#20の視聴感想です。
悪戯書き。
トラウマ。
サプライズ。
一体感。
大声援。
これぞ高校生活集大成ライヴ!!
※前期感想は、下記リンクからご覧ください。
⇒此方彼方何方【けいおん!】カテゴリ
■スタッフ
原作:かきふらい(芳文社 「まんがタイムきらら」連載)/監督:山田尚子/シリーズ構成:吉田玲子/キャラクターデザイン:堀口悠紀子/美術:田村せいき/色彩設計:竹田明代/撮影監督:山本倫/楽器設定:高橋博行/アニメーション制作:京都アニメーション
■キャスト
平沢 唯:豊崎愛生/秋山 澪:日笠陽子/田井中 律:佐藤聡美/琴吹 紬:寿 美菜子/中野 梓:竹達彩奈/山中さわ子:真田アサミ/真鍋 和:藤東知夏/平沢 憂:米澤 円
■アバン
お泊りの朝!よく寝てる澪に…イタズラ??
……手に人の字がいっぱい!かぼちゃと間違いようがないネ!!(笑
■Aパート
澪もさすがに殴るこたぁないと思う。「ガキ過ぎっ」て…澪も負けてないよなぁ(苦笑
何気に生命線まで太くしてた唯、抜かりない!(えー
直前にできることは全てしたっ!
あとは最高のライヴにするだけっ!
そして終ったらケーキだっ!おー!!
あらぁ〜ホントにTシャツなんだ……
さわちゃんならもっと仰天衣装を準備してくれると思ったのにっ!
りっちゃんが、何気に澪と結いのトラウマを抉りつつ(笑
司会の和がハードルを上げてきたっ!(えー
そして…遂に……舞台の幕が上がる………
……え?な…なな………なんとっ!みんながみんなHTTTシャツを着ているだと!?(唖然
さわちゃん!こういうことですかっ!Tシャツだけだなんて変だと思ったんだ!スゲー!こういう仕掛けだなんて!!
悶えてる悶えてる!賛美に悶えてる!このカイカンがさわちゃんクセになってるのかな(笑
唯は唯で感動してもう泣いてるし。さわちゃんナイスサプライズでしたっ!!
まず最初の曲は『ごはんはおかず』ですと?あの曲を作ったのか!?(笑
オーディエンスもノリノリだし息もピッタリ♪
こんなにも客と一体になるライヴはそうないぞっ!
まともなライヴシーンを丸々一曲見せてくれるとは思わなかったぞっ(ぉ
そしてMCも冴え渡るっ!声援もすっごいぞ♪
澪にロミオを無茶振りしたかと思えば、りっちゃんまでジュリエットに(笑
木Gであずにゃんにゴッツンしたら長いMCに和の巻きがっ!そして忘れちゃいけないシナリオはムギでしたと。
そして…次の曲は……メモは着替えた制服の中(笑
いろいろとグダグダだけどこれがHTTクォリティ!
「ガンバレっ!お姉ちゃん」
■Bパート
そして、みんなの学園祭は続いていく。
学園中に響くけいおん部の演奏。いちごちゃんがTシャツ配ってた♪
『ふわふわタイム』が終ってメンバー紹介。
イキナリさわちゃんから紹介なの!?優しい山中さわちゃん先生なんですよ♪
次は澪!恥かしがらずにちゃんと挨拶できました。やっぱりファンクラブがある人はコアな人気が違うネ!(笑
んでファンクラブ会長・和まで褒め称える紹介とか…時間もないので次行ってください(笑
そしてムギ!予想外の声援にめっさ嬉しそう!そして慌てっぷりも楽しそう♪お客も吃驚するほどに!
おぉっと!まさかのトンちゃん紹介まで!そして当然の如くあずにゃんに振った!そりゃ慌てますって(笑
あずにゃんは師匠なんです。ギターがすっごく上手いんです。感謝感謝なんです。
満を持してりっちゃんの紹介です。って、真面目な短い挨拶ですよ?(吃驚
そして忘れちゃいけない唯の紹介!
「お姉ちゃんだよ」
……え?あれ?憂?後ろを向いて何を言って…まさか両親なのか?初登場かっ!?
「ノンビリしてすっ呆けてるけど」
「いつも全力で一生懸命で」
「周りのみんなにもエネルギーをくれて」
「とっても頼れる先輩です」
……え?ちょ…お前らどーした?唯株急上昇に唯自身混乱だぁ!!(笑
そしてこんなときでも通じ合う麗しき姉妹愛よ(え
いやぁもうモブたち大活躍の大声援だよ!
このとき頭の中では『Utauyo!!MIRACLE』のサビが流れっぱなしでした(笑
「放課後ティータイムは、いつまでもいつまでも…………放課後です!」
意味がワカラン!なんか台無しだぁ(笑
最後の曲はやっぱり『U&I』ですよね!
この曲を演ってくれるのをどれだけ楽しみにしていたことか♪
HTTは楽しそうで、クラスメイトもノリノリで、さわちゃん懐かしんでるようで、憂は嬉しそうで、和はどこか満足気で……
最後の唯の笑顔はサイコーだったなぁ……♪
全てを出し切ったHTTは脱力。
ホントあっという間の楽しいライブの時間で、最高の大成功でしたね!
でも…祭りが終って。これからのことを考えて。クリスマスやお正月、いろんなイベントがあって。
春が来て……新歓、合宿、学園祭………もうそれらはどんなに望んでも…ムリなんですよね………
泣いていい!泣いていいんだ!!強がりなんていい!思いっきりないてしまえ!!(号泣
いろいろと落ち着いたようで、さわちゃんと和が労いに。
ドッキリ作戦大成功でさわちゃんウハウハですね。そんなに感謝されたかったのか…なんか台無しな感じ(苦笑
扉を開けると…泣き疲れて眠っちゃったHTT。
それはどこかとても幸せそうで…まるで大事なモノを離さないようにしているみたい。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
終った後…HTTよろしく脱力してました……
そう…そうなんですよね……もう次はないんですよね……
高校というモラトリアムが終ってしまうことを実感しちゃいましたね。
HTTと一緒に思わず涙腺決壊してしまったよ……(寂
今回のライヴは、けいおん部の最後の晴れ舞台というだけあって、とても丁寧に作られていたように思います。
もちろん『けいおん!!』は全編を通して丁寧なのだけど、その中でも群を抜いてと感じました。所謂神回ってヤツでしょうか?
ライヴそのものもそうなのだけど、特にオーディエンスとの掛け合いMCが素晴らしかったなぁと思う。
あの雰囲気は、学園祭ならでは…というか放課後ティータイムだからこその一体感なんでしょうね。
なんだかんだで、今のけいおん部は桜高になくてはならない存在になっていたのでしょう。
それにしても。
なかでもムギに自然と視線が釘付けとなってしまいました。
MC中のムギの一生懸命さや慌てっぷりはとても可愛らしく応援したくなります。
観客の中にもそんな姿に吃驚した様子があったりしましたね。ムギのイメージにはない姿だったんでしょう。
そして。
次がないことを実感したときの駄々っ子振りには、とても驚きました。
ムギの場合、当初の感じからどんどん子供っぽく…というか大人っぽい言動から歳相応になることが成長のように感じる訳ですが、その集大成がこのシーンに集約されたように感じます。
大好きな仲間たちの前で、何も誤魔化さずに素直な想いを発露させたこと…それをまた年下のあずにゃんが慰めるというシチュがとても印象的に感じます。
あぁあと和が、堂々とMCをし演奏して歌う唯を見て、唯の一人立ちを実感してたように思いましたね。
そりゃもちろん、これからも和や憂のお世話になるのだろうけど、それでも舞台を作り上げた姿にとっても安心したんじゃないかなぁ。
もうこれでHTTのけいおん部としての正式なライヴの場はもうなくなってしまったわけですが。
それでもまだもう一度ライヴをやってくれると信じたい。
卒業式の日にでも突発卒業ライヴをやってくれないかなぁ…OPの映像のように!(願
http://takotakotakoyaki.blog52.fc2.com/blog-entry-2974.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51481387.html
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-4773.html
http://tokkurin.blog109.fc2.com/blog-entry-1593.html
http://blog.livedoor.jp/kansaianime/archives/51600831.html
http://blog.livedoor.jp/katsux2/archives/51611515.html
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51599065.html
http://aniponda.blog119.fc2.com/blog-entry-551.html