Angel Beats! #10の視聴感想です。
作戦立案。
ダメダシ。
夢の実現。
プロポーズ。
俺は最後まで付き合うさ。
■スタッフ
原作・脚本:麻枝 准/キャラクター原案:Na-Ga/監督:岸 誠二/キャラクターデザイン・総作画監督:平田雄三/音響監督:飯田里樹/アニメーション制作:ピーエーワークス
■キャスト
音無:神谷浩史/ゆり:櫻井浩美/天使:花澤香菜/ユイ:喜多村英梨/日向:木村良平/高松:水島大宙/野田:高木俊/椎名:斎藤楓子/遊佐:牧野由衣/藤巻:増田裕生/TK:Michael Rivas/松下:徳本英一郎/大山:小林由美子/チャー:東地宏樹/岩沢:沢城みゆき/ひさ子:松浦チエ/入江:阿澄佳奈/関根:加藤英美里/
■Aパート
最初の生贄はユイに決まりッ!(マテ
音無立案『ユイ成仏作戦』はというと…酷いというか雑というか……なんてお気楽極楽大作戦(苦笑
奏ちゃんのハンドソニックVer.5も披露。音無の注文どおりに禍々しく厭な感じと。羽根な奏ちゃんも早く見てみたいですネ♪
そして、どうやらOPなしのよう。
ユイ、酷評される!メンバーから容赦ないダメダシがっ!なんか音無の作戦が早くも崩れた感いっぱいです。
「お前のギターのせいでバンドが死んでいる!!」
奏ちゃん渾身の指摘もたった今メンバーから言われてたからなぁ。ある意味ダメオシでショック倍増追い掛けず(苦笑
何気に音の分かる奏ちゃんを入江は気に入ったようですね(笑
まぁ結局更なるダメダシでユイがキレてくれた訳で。ガルデモの皆さんありがとう!(ぉ
とりあえずだ。奏ちゃんはかわいい♪それだけだ!
そしてユイの過去と夢が明かされる――
どうやら事故により寝たきりの介護生活を送っていたよう。
外との繋がりはTVのみで、映し出される世界を夢見ていたようです。
そして、苦労をかけた母親への感謝と申し訳なさが心を占めていた……と。
となるとだ。
音無が判断したような『思い描いた夢を全て叶える』というのは違うんじゃないかなぁ。
それに母親への想いはどうするんだろうね……
で、夢を一つ一つ叶えていく訳ですが。
そのジャーマンは死ねる…芝生の上でもきっと死ねる……もう死んでるけどね!
はっ!コレまでの死のギャグ描写はこのときのための布石だったのか!!(違
■Bパート
次はマラドーナ張りの5人抜きドリブルシュートをご希望かよ!
そしてTKはクルクル踊る。松下五段は踊れない……
誰より誰よりも君と踊りたいのに、今の僕君より他に踊れないんだよ!(マテ
音無がTKを利用してどんな作戦を立てたかと思えば……
またヒドイ!あまりに酷い!!天使からのあまりに怪しい手紙で男衆を挑発だぁ!……誰も疑わないの?(えー
とりあえず、野田が手紙を読んだことにビックリした訳だが、漢字に振り仮名振ってあったよ!親切丁寧だよ!!(笑
そして、ノせられた男衆vsユイの勝負が…始まるっ!イロイロとムリがあるけど!!(笑
野田がアッサリ抜かれ、藤巻は蹴り飛ばされ、TKはTMからB'zに乗り換え、音無は裏切り、日向は殺人シュートを決められるっ!
まったくゆりに報告してなくて良かったよなぁ。報告してたら、スクランブルでトラブルダウンだけでなかったな。
きっと…エンジンオイルがヒートして、ラジオはノイズだらけで、犬は吠えたてるくらいになったよね(マテ
兎に角、奏ちゃんのアシストは最強です。つかVer.5の用途はパチンコだったのね……(笑
で、次はというと…ホームランフェンス越え希望だと!?そんな無茶な!!(汗
コレばっかりはユイ自身に努力してもらわなきゃムリかなぁ…奏ちゃんがパチンコで飛距離を不自然に伸ばしたらさすがにバレそうだ。
その特訓を見詰める人影あり。勿論日向ですね。音無の本気の球を打ってみたりと…彼は何を思うのでしょう……
ホームランは打てなくてもユイ的には夢は叶っていたようです。
生前は出来なかった思いっきり身体を動かすということ。それはとても楽しかったのですが……
もうひとつ諦めていた夢がありました。それは結婚――
それには何でも叶えると豪語していた音無も怯むはなぁ。役者不足は明らか(苦笑
「俺がしてやんよ!
……俺が結婚してやんよ!これが俺の本気だ!!」
その願いにはまり役の漢が名乗りを上げる!ユイの無二のパートナー日向の推参!!
日向の本気がユイの不安を全部包み込んでいく…生まれ変わっても出会えると信じて……
「私をいつもひとりでさぁ…頑張って介護してくれた私のお母さん……楽にしてあげてね」
夢のような出逢い。夢のような生活。夢のような家族。夢のような笑顔。
母親のこともユイの中では大きな心残りだったことは間違いないと思う。その想いも昇華できたから……
ユイは…旅立ちました……新たな未来に。
「俺は最後まで付き合うさ。まだまだ心配なヤツラが残ってるからな」
日向は音無が何をしようとしているのか気が付いたようですね。
そういえば日向はSSS創設メンバーの一人でしたか…彼なりのケジメを着けるつもりなのかもね。
■ED
とっても幸せそうなユイと日向ですね。
『一番の宝物』ユイ(LiSA)
■Cパート
まさかのCパートだと!?しかもここでやっと登場我らがゆり(笑
何気に野田がまともに活躍したのってコレが初めてなんじゃないか?(えー
それにしても『影』って…ここでまたひと波乱ありなのかよ……(汗
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
ガルデモのボーカルは消える運命なのですか!?(えー
音無が苦労してたワリには日向がいいとこを持っていきましたね(笑
ユイの心残りという部分は上手く描かれていたように思います。
ずっと寝たきりで母親に苦労をかけ外との繋がりはTVだけ……
思いっきり身体を動かしたい。母親の苦労に報いたい。そしてステキな恋をしたい……
大きく分けて三つの願いがあったと思います。
叶えようと思えば何時でも叶えられる願いを叶えたのは音無でした。ある意味コレは一般生徒同様に生活を送れば満足できたものといっていいでしょう。
しかし、あとのふたつはSSSに入り、理不尽を許さず足掻いて、日向と出逢ったからこそ叶ったものです。
日向の本気に触れてからのユイは、コレまででイチバン可愛らしかったんじゃなかろうか。
やはりあのじゃれあいの中に、お互いどこかそういった想いがあったのは間違いないのだと思う。
まぁ…基本夫婦漫才描写ばっかだし、恋愛感情への昇華が唐突ともいえる。せめてどこかに照れ描写があればなぁ(苦笑
唐突感はあるとはいえ感動的に盛り上げ専用EDまで用意したわけですが……
それ故にあのCパートは蛇足だったように思えます。折角の余韻が台無しにですよねぇ……(残念
ああいう内容なら次回のアバンで充分だったと思いました。
となると……
奏ちゃんと音無の『わくわくどきどき成仏作戦』は今回で終了でしょうか?
次回からは『一致団結再び!謎の影を討て!!』になっちゃうのかな?かな?
追記……
キャラの名前を確認に公式の『キャラクター』のページw見に行ったら全キャラ色がついててビックリした。いつカラーになったんだろ……(ぉ
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-4558.html
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-1629.html
http://blog.livedoor.jp/makotome301/archives/51732778.html