2010年05月29日

■Angel Beats!【EPISODE.09】In Your Memory

Angel Beats!


Angel Beats! #09の視聴感想です。


昏睡状態。
喧々囂々。
救護活動。
柔らかな光。
パートナー。
果たして、神は誰に味方するのか……

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑さぁポチッとな



■スタッフ
原作・脚本:麻枝 准/キャラクター原案:Na-Ga/監督:岸 誠二/キャラクターデザイン・総作画監督:平田雄三/音響監督:飯田里樹/アニメーション制作:ピーエーワークス

■キャスト
音無:神谷浩史/ゆり:櫻井浩美/天使:花澤香菜/ユイ:喜多村英梨/日向:木村良平/高松:水島大宙/野田:高木俊/椎名:斎藤楓子/遊佐:牧野由衣/藤巻:増田裕生/TK:Michael Rivas/松下:徳本英一郎/大山:小林由美子/チャー:東地宏樹/岩沢:沢城みゆき/ひさ子:松浦チエ/入江:阿澄佳奈/関根:加藤英美里/



Angel Beats!09-1

■Aパート
どうやら殺戮天使と融合した奏ちゃんは昏睡状態に。さすがにゆりも罪悪感があるようで。
しかも全ては殺戮天使の作戦通りだったということは……殺戮天使を組み敷き勝ち誇ったゆりが恥かしく見えますね(えー
眠り続ける奏ちゃんを前に音無は無力感はどれほどのものかと!記憶を取り戻していただけに!!

ゆりを始めとしたSSSは激論中!それだけで頭が良く見えるバカの役得(酷
椎名がまともに喋っる姿はSSSもびっくりな希少価値なのかっ!(笑
竹山いたぁ!今までドコに居たんだよ!お前が居ればもう少しまともなハッキングができたろうに!
TKはそれでいい。それでこそTK!でもセリフが英語ばっかりなのに英語ダメなのかよ!(汗
「果たして、神は誰に味方するのか……」
何だかんだでゆりのセリフは重要そうに聞こえるんだよなぁ(えー

そして音無の記憶が更に甦っていく――


Angel Beats!09-2

――DAY1
初音ちゃんの死から立ち上がった音無は強く優しい人間になりましたね。
状況を確認し、ある物は何でも使い、傷付いた人を助けていく。
しかし、音無自身も傷付いていて…集中力と緊張感が痛みを消していたのかな……

――DAY2
水と食料を確保し、献身的に動き回る音無。
それに対し自分勝手な一部の人々…見苦しいですね。

――DAY3
重傷だった人が必死の手当ての甲斐もなく死亡……
場を支配する絶望的な空気がまた……

それでも音無が五十嵐という理解者と出会えたことは救いか……
二人はきっと無二の親友になれたような気がするんだ。



Angel Beats!09-3

■Bパート
音無は、まるで糸が切れたように無力感に苛まれ……

――DAY7
音無も五十嵐も限界が近い感じです。
ふと思い出す初音ちゃんと過ごした時間……
そして『ドナー』という言葉……!!

五十嵐にペンを要求した音無が何を始めるのかと思ったら、ドナーカードだと?持ち歩いてたのか音無!?
最後の力を振り絞るように、全臓器提供の意思を記して……
「こうしておけば、自分の命がもし尽きても、それでもその命が人の為に使われる。生きてきた意味が作れるんだ」
音無の行動、五十嵐の言葉に突き動かされるように、みんながドナーカードへとサインを!?
つか、何でそんなにドナーカードがそこにあるのさ!?(汗

「お前がみんなの人生を救ったんだぜ」
音無に語り掛ける五十嵐の言葉に返事は無く……
代わりに応えたのは陽の光……


Angel Beats!09-4

目覚めた音無を包む柔らかい光…そして優しい掌……
音無は意識を取り戻した奏ちゃんを抱き締めてもいいと思うんだ!何故しない!?(ぇ
奏ちゃんが奇跡と言うほどの殺戮天使との壮絶な戦いから生還したのは愛のなせる業かと(マテ

生前の記憶を全て取り戻したことで『迷い』がなくなった感じですね。
やはり男の催眠術より天使の添い寝こそ至高ということだね!そりゃ記憶も取り戻すさ♪(ぉ
柔らかい光を背に音無に語り掛ける奏ちゃんがと手も優しげで…まさに天使でしょう!
音無自身も最後の願いがきっと叶ったことを信じているようですね。

「結弦…ならもう思い残すことはない?」
サラッと名前を呼び捨てにしてますよ!いい傾向ですネ☆(ぇ
この音無への天使の質問が驚愕の始まりだとは思いもしませんでしたけどね!(笑
「また新しい人生も悪くないってさ……」
「でしょ」
あれ?何かおかしいぞ?ちょ!BGMもブツ切れるほどに!!

次の人生を歩むために満ち足りた気持ちを知ってほしかった奏ちゃん。
そんなことはSSSの誰も知りません。つか奏ちゃんも伝えてません。不思議そうに小首を傾げる姿はとてもかわいいのですけどねぇ……
どうやらここには青春時代を謳歌できなかった魂の集まりのようで。奏ちゃんは見てれば分かると思ってたらしく(苦笑


Angel Beats!09-5

音無の中でパズルのピースが次々と嵌っていき、彼なりの推測が組み上がりましたね。
理不尽な人生抗っていたSSSと魂の救済を不器用ながら一人で頑張っていた天使。

「でももし、あなたが居てくれたらできるかもしれない」
奏ちゃんにこんなことを言われたら断る理由なんてあるはずもないよね!(え
しかし……
やはりゆりの過去が最大の障壁となりそうですね。この凄惨な過去をどう乗り越えさせればいいのか……
まぁSSSと奏ちゃんの間を取り持つことのできる音無が漢になるときだね!(笑
「卒業させよう!ここから、みんなを!」
それにしても悩む音無を不思議そうに小首を傾げ見詰める奏ちゃんの可愛らしいこと♪



Angel Beats!09-6

■ED
テストの真実が明らかになり奏ちゃんは生徒会長に復帰。実行犯6名は反省文提出のようです(笑
って?奏ちゃんとSSSは元の木阿弥!?かと思いきや、音無が裏で糸を引くんかいっ!(えー
しかし……
ホント、全てが終ったときどうなるんでしょうね……(ワカラナーイ!

それにしてもだ。
小首を傾げる奏ちゃんがかわいいと何回言わせる気ですか♪


┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



イロイロと気になることはあるのだけどまずコレですかね……
奏ちゃんはホントに奏ちゃんの!?(えー
ゆりも1%の可能性って言ってたし、前回のあの引きにしてはあまりにアッサリとした復活だし!
そりゃ昏睡状態だったことにはビックリしたけどさぁ…でもねぇ……ホントに奏ちゃんなんですよね?(ドキドキ

目覚めてからのあの可愛い仕種の数々を見たら殺戮天使とは思えないのだけど。
でも…どうしても一抹の不安が拭えない……
100体の意識が完全消滅するだろうか……
脳内で100体を倒したとしても、その戦いの影響があるのではなかろうか……
100体天使計画を立てた殺戮天使の新たな一手でないことを祈るばかり。


んで、分かったことを幾つか。
何だかんだとありましたが初期設定どおり死後の世界で確定のようですね。
音無の死因は内臓損傷による出血死というところでしょうか?だとすると7日も生きていられるか疑問ですが。
この世界には青春時代に未練がある者が集まってくると。死亡年齢は関係ないのかも???
そして、やはり思い残すことがなくなれば消滅するようです。
さらに、生前の未練がなくなってもこの世界に未練があれば消えることはない…かも?

あと…気になったんですが……
奏ちゃんは、もしかするとホントに天使なのでしょうか?
それともゆりが人生の理不尽に反抗したのと逆のベクトルで救済の道を選んだだけの人間なのでしょうか?
どっちかとする決定的証拠ってないのですよね……まぁどっちでも可愛ければおっけーなんですが!(ぉ


まぁなんにしろ、まずは……だ。
奏ちゃんにしてもSSSにしても、話し合うことことから始めればよかったのにネ!
不器用口下手奏ちゃんに、三段論法の御馬鹿集団SSSじゃ難しいカモだったけど!!(汗



人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑次回視聴感想への気合を下さいな。








http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-4538.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-71.html
http://kodoku21.blog83.fc2.com/blog-entry-599.html


ラベル:Angel beats!
posted by 露羽 at 06:28| Comment(2) | TrackBack(20) | ■Angel beats! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 
ドナーカードではなく健康保険証ですよ。
最近のは裏がああいう仕様になっているのです。
Posted by D at 2010年05月29日 14:47
D さん

> ドナーカードではなく健康保険証ですよ。

へぇ〜知りませんでした。ということでちょいと調べてみました。
意思表示カードだけでなく、シールやネットでの登録もあるんですね。
保険証での意思表示は協会けんぽと一部の国民健康保険・組合保険で実施されてるようです。
http://www.jotnw.or.jp/donation/method.html

ちなみに自分の保険証を確認してみたら……欄なしでした。

Posted by 露羽 at 2010年05月29日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

(感想)Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
Excerpt: Angel Beats! 第9話  「In Your Memory」 【キャスト】  ・音無    神谷浩史    ・椎名    斉藤楓子  ・ゆり    櫻井浩美 ...
Weblog: aniパンダの部屋
Tracked: 2010-05-29 07:40

見た 「AngelBeats!」 九詠。
Excerpt: 第9話 「In Your Memory」 詠む。
Weblog: 還山捫虱堂
Tracked: 2010-05-29 07:41

Angel Beats! 第09話
Excerpt: [関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.09 In Your Memory奏の分身は消えたしかしその悪意ある分身をすべて取り込んでしまった奏は目を覚まさない…こ..
Weblog: まぐ風呂
Tracked: 2010-05-29 08:11

Angel Beats! 第9話 In Your Memory
Excerpt:  天使は本当にいい子ですね。不器用すぎますけど。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2010-05-29 09:11

Angel Beats! 第09話 「「In Your Memory」
Excerpt: 壮絶な最期を迎えた天使救出作戦の後の「Angel Beats!」の第9話。 SSSがハーモニクスによって好戦的な天使達が待ち受けるギルドに潜入し、 多く...
Weblog: ゆる本 blog
Tracked: 2010-05-29 10:06

Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
Excerpt: あれか、アマテラスがA.K.Dの全てをユーパンドラに押しつけていったみたいな作戦か(←分かる奴いるかー?w)
Weblog: 妄想詩人の手記
Tracked: 2010-05-29 11:22

Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
Excerpt:  間違いなく山場でした  物語の重要な部分が明かされた感じですね。  もう少し、重要な部分が隠されているように思いますが。  つ...
Weblog: アニメを考えるブログ
Tracked: 2010-05-29 11:30

Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
Excerpt: 麻枝さんは奇跡が好きだよねぇ・・・・・・論理的に説明出来ないから奇跡で済ましてるんですか? 「奇跡」とは実に便利な言葉です。
Weblog: よう来なさった!
Tracked: 2010-05-29 13:10

AngelBeats #9「In Your Memory」
Excerpt: まず、今回の話を一言で言うと、茶番。前回のあの引き方で、いきなり天使ちゃんが保健室で寝てる理由が良く分からない。多分あのまま気絶してそれを運んできたんだろうけど、そうなら...
Weblog: 生涯現役げーまーを目指す人。
Tracked: 2010-05-29 14:50

Angel Beats!(エンジェルビーツ!) 第9話「In Your Memory」感想
Excerpt:  今回は音無の過去話の続き。列車事故で死ぬというのも衝撃的でしたが、更にその続きが存在したようです。その過去が音無にどんな変化を与えるのかが今回ポイントになってきました。物語の転換点となってきそうな、..
Weblog: コツコツ一直線
Tracked: 2010-05-29 16:40

Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
Excerpt: 音無の願い。
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2010-05-29 16:46

[アニメ感想] Angel Beats! 第9話 In Your Memory
Excerpt: Angel Beats!第9話。 前回激しく苦しみだした天使ちゃんの運命やいかに。 以下感想
Weblog: 窓から見える水平線
Tracked: 2010-05-29 18:10

Angel Beats! EPISODE.09 In Your Memory レビュー キャプ
Excerpt: クリックで別ウインドウ原寸大表示 一度に沢山の分裂した意識と同化した奏は、意識不明になり、医務室に 横たわる。そんな奏に寄り添う音無・・・・ 好戦的で冷酷な沢山の人格を吸収した今、SSSと一緒に..
Weblog: ゴマーズ GOMARZ
Tracked: 2010-05-29 18:26

「AngelBeats!」第9話
Excerpt:   EPISODE.09InYourMemory若者たちの、魂の救済場所・・・奏は一度にたくさんの意識と同化し、目覚めず。音無は悔しがり・・・作戦本部では、天使が目覚めた時が問題だと。ゆりは、手は....
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2010-05-29 19:39

(アニメ感想) Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」
Excerpt: Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 私はこれまで、ゆり達が本当に肉体の死を迎えたのかについては疑わしいと繰り返してまいりました。なぜなら、彼女達の人生..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2010-05-29 23:16

Angel Beats! 第9話
Excerpt: 音無が主人公として覚醒。 今回、記憶が戻ったことと、奏との意思疎通によって、音無
Weblog: ACAデラックス
Tracked: 2010-05-30 19:59

Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.9『In Your Memory』
Excerpt: 音無、生前の記憶を全て取り戻し…ということらしいけど 本当にあれで全部なのか?という疑念を抱いている自分も居りますよ。 今回の感想はいつにも増して分かりづらい感じです(汗) TVアニメ「Angel..
Weblog: 風庫〜カゼクラ〜
Tracked: 2010-05-31 00:38

Angel Beats! 第9話
Excerpt: 第9話『In Your Memory』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・音無の過去の全てが明らかになりました。
Weblog: ニコパクブログ7号館
Tracked: 2010-05-31 02:41

Angel Beats!第9話「In Your Memory」感想
Excerpt: ハーモニクスの能力で生まれた自身の分身により ギルド跡地まで拉致された奏を救う為にギルド跡地に向かった 戦線メンバーは数多くの犠牲を...
Weblog: 星屑の流星群
Tracked: 2010-05-31 18:28

音無の生前の過去のお話後編と解決への始ま...
Excerpt:  こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店ミラー版
Tracked: 2010-06-04 01:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。